瀬戸内在住の私ですが、お出かけ女史な私は本年の正月早々、京都に滞在していました。
OurAgeなお年頃になり、自分の「一生に一度はしたいと思ってること」を実行していく、にどんどん更新をかけていってます。
そのひとつであった”京都での年越し”を本年早々達成してきました。
とはいえ、いつも通り計画なく無鉄砲に行ってしまい、とりあえず京都で除夜の鐘を聞きたい!を実現をしようと、大晦日の京都にて除夜の鐘ポイントの聞き込み開始。
そうしたら、なんと京都人複数から、「わざわざ除夜の鐘を気にしたことがないから、除夜の鐘ポイントなんかわからない」との言葉が返ってきました。なんという不覚!!!
数人が「まぁ、とりあえずは大晦日は八坂神社方面かな」というので、近くまで行ってみると、、、ものすごい人だかり。
大きな道路が車は進入禁止で、人、人、人の波。
そうです。皆、八坂神社への初詣客なのです。
田舎からきた私はその人の量に驚愕してしまいました。
そして、除夜の鐘なんか、人々を整理する警察やその他の雑音で全く聞こえず。
そうこうしているうちに、年明けのカウントダウンは始まり、いつの間にか年明けちゃいましたが・・・、その瞬間、近くにいた人たちと盛り上がり、知らない外国の方とハグして、新年を迎えました。
(画像のブレが盛り上がりぐあいを象徴してます。笑)
翌日の元旦ぐらいは京都らしいお雑煮を食べたくて「志る幸」という老舗の汁もの専門の料理屋さんに行ってみました。
私と同じように元旦に、この老舗料亭で京都のお雑煮を食べたいと思った人は、たくさんいて、、、2時間以上待ちました。
休日のディズニーランド並みです。(待ってる間に一緒に並んでた人たちと仲良くなり、妙な一体感ができてしまいました。その体験も面白かったです)
そんな苦難を潜り抜けて頂くことができた白味噌仕立ての柚子香るお雑煮。
たしかに、京都らしさ満載の上品で美味しいお雑煮・・・!!
是非1度は食べてみてほしい品格ある優しいお味です。
ちなみに「志る幸」では、お正月だけじゃなく実は12月~1月までは食べられるそうなので、行列を避けたい方は、3が日以外の日にどうぞ。
そしてお雑煮を食べたあとは、、、これまた泊まりたかった「コミカプ京都新京極店」へ。
私にしては珍しくチェックイン時間と同時にチェックイン。
何故なら、ここは「漫画を読む」ことが主たる目的の宿泊だからです。
見てください、この漫画を読む、に徹することができるステキ施設の中身を。
居心地よく漫画を読みながらもダラダラできる大きなソファーとクッション。
漫画だらけの本棚をくりぬいて作られたような、宿泊エリア。(カプセルホテルが本棚に組み込まれた感じです。)
それでいて、おしゃれさも併せ持った素晴らしいインテリア。
宿泊費(約2000円~)には、フリードリンクも含まれているので、各種ドリンクも飲み放題。
私が泊まったときはキャンペーンだとかで、おでんも食べ放題でした。
館内着も無料で借りれるし、タオルやアメニティも豊富で使い放題。
洗濯乾燥機もありました。(こちらは有料のようです)
シャワールーム等水回りは男女で分かれていて、そちらへのセキュリティシステムは万全。
もう、ね「漫画を読むだけ」に最高に浸れます。
最新の週刊誌等漫画以外も少しですがありました。
この施設、今のところ札幌と京都しかないようですが、、、全国にできてほしい!!!!!
コミカプ京都新京極店は、京都の一番の繁華街の商店街にあるので、小腹がすいたらすぐにちょこっと買い出しも、外食も可能。
(出入りはチェックイン後、勿論自由です。)本当におすすめな宿泊施設です。
というか、せっかくの京都なのに、この宿泊施設がステキすぎて、観光のための外出ができなくなってしまう中毒性の高い施設。
心して泊まってください。
今回1泊だけだったので、読んだ本も思った以上に少なく。。。次回は連泊したいと強く思ったのでした。