ワールドカップブラジル大会も ドイツの優勝で閉幕しました。熱狂的な盛り上がりもすっかり落ち着きましたね。
ちょっと前になってしまいましたが、ザックジャパンの初戦のゲーム前日に 中田英寿さんのカフェにいってきたおでかけと、大好きな下北沢散策をお届けします。
6月の期間限定でしたが、 原宿とサンパウロに出店されてました nakata.net cafeです。 ヒデ(すみません。あえて通称で失礼します)は、 W杯時には必ずカフェを企画してくれてます。 海外から来たサポーターでも サッカーを通じてコミニケーションを とれる場所を提供するのが目的です。
エントランスにはコンシェルジュの お姉さんがいて エレベーターに案内してくれます。 二階に着くと、そこは ヒデと、サッカーの世界〜 入り口には 日本代表のサインがはいったユニフォームが かざってありました。
翌日には、 このカフェでパブリックビューイングが 行われるとのことでした。 熱狂的なサポーターで埋め尽くされるであろう ヒデのカフェで 静かにのんびりと過ごしました。
イケメンの店員さんもおすすめだった コーヒーゼリーを注文。 ブラジル産のカカオ豆で作ったコーヒーで できているそうです。 カフェのロゴマークも ブラジル調でおしゃれ〜。 ゼリーは大人味で美味しい〜。 アイスのさっぱりした甘みと ピッタリです。
店内のスクリーンには ヒデが日本中を旅して 伝統工芸や 酒造りの現場などを訪れた様子や 工芸体験をしている ムービーが、流れてました。 ヒデは相変わらず素敵です〜。 目が♡になりながら まったりとした時間を 過ごさせてもらいました。
朝、金沢を出発し 午後には下北沢でお芝居をみてました。 そこから表参道まで移動して ヒデのカフェへ。 それまでの慌ただしい時間を ゆっくりとリセットできました。 実は…… あまりに、ゆっくりしすぎて 羽田まで大慌てでかえったわたしでした。 間に合わなかったら、 1泊すればいいのですけど なにしろ翌日に日本戦があったので なんとしても家で観戦しなければ〜と あせりました。
パブリックビューイングで 観戦したこともありますが ブラジルに行けなかった人は ゲームに、集中するにはお茶の間観戦が 1番なんです。 (スタジアム観戦はもっと楽しいですよ〜)
日本代表は残念な結果でしたが、 四年後に期待しましょう。 落ち込んでいた気分を変えるべく 下北沢でのことも、ご報告。
ちょっと小劇場でみたいお芝居が あったのでいってきました。 下北沢といえば、演劇の街。 この日も、いくつか公演があったようで 案内のお兄さんとかが、あちらこちらに立っていました。
しもきた!といえば本多劇場。 ですが、 私の目的はgeki地下Livertyです。
まだまだ、役者の卵である若者たちが 一生懸命、演ずる様子は ストーリーとは別に 心に深く刻まれるものがありますね。あの卵たちが雛に孵る日が くることを願ってやまない私なのでした。
そうそう。 お芝居の開場前に近くでひとりランチしました。 下北沢駅西口のビオ オジヤン カフェ さんです。 KAT-TUNの中丸君似のお兄さんがいて geki地下リバティに行くにはどうしたら いいか、なんてシツコく山ほどきいたのに 笑顔で答えてくれるイケメン店員さんでした。
オーダーしたのはトマトの冷製パスタ 極細のパスタにトマトがからんで さっぱり、スッキリ。 古めかしいガラス戸越しの風景も なんだか懐かしく味わいがあります。
しもきた! またまたお芝居観劇がてら ぶらさんぽしてみたい街ですね。
geki地下リバティ
http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01192