3月12日にオープンした「Galaxy Harajuku」。
「ギャラクシー(携帯)ショップでしょ?」
と侮るなかれ、このGalaxy Harajukuは、エンターテイメントスポットです!原宿のギャラクシーショップは世界最大。地下1階から6階まで、ギャラクシーの携帯を活用したアトラクションだらけ。しかも全て無料!
おでかけ女史組のために、ほぼ全てのアトラクションを制覇してきました!
入ってすぐに受付カウンターとギャラクシーの最新携帯が置いてあるるブースがあります。日本未発売のものも試すことができます。
まずは、受付カウンターにてスマートフォン端末を貸してもらう手続きをします。この端末を持って各ブースを回ると、その都度ポイントをもらうことができます。また、この端末で撮影した写真や動画を後でもらうこともできるんです。
端末を持って2階から順に回っていきます。
2階にはカフェが併設されています。開放感のあるテラス席もあり、とても携帯ショップの中のカフェとは思えないインスタ映えするかわいいエクレアがいっぱい。80席もあり落ち着いた雰囲気でカフェだけの利用でもいい感じです。
どのエクレアもとっても可愛くて迷ってしまいます。
また2階には、組み立てたレゴブロックのロボットをスマホでプログラミングして動かすことができちゃう「マインドストーム」を体験できるキッズゾーンも。これは大人もハマります。
3階はギャラクシーの歴史や製造過程などの展示。平野ノラでお馴染みの昔懐かしい大きな携帯電話を久しぶりに見ました。
そしていよいよ4階から6階までは体験型アトラクション!!!
4階はスローモーションを使ったパレットタイム撮影や、VRでサッカー対戦が楽しめます。
VRサッカーでは手足にも装置をつけて体を動かします。VRなのに運動神経が悪いことが露呈してしまい恥ずかしかったです。
ここに来たら絶対おすすめなのがこちら!!
自分のInstagramに投稿した写真とコメントがディスプレイにランダムに表示されます。全面鏡張りなので360度自分の写真とコメントに囲まれます。
おそらくハッシュタグで入力したと思われるワードが声となってサイレントします。私は「Yokohama」「 hairmake」と繰り返していました。なんと表現して良いのか難しいですが、とにかく幻想的で面白いのでオススメします! ここでは、写真と動画両方撮影すると面白いかも!
5階はVRレーシングゲームとVR映像を用いた4Dムービー。
レーシングゲームでは実際に運転席に座りハンドルを握ります。360度の景色と実際に運転しているような振動で、私は途中クラッシュしてしまったのですが、ゲームセンターのレーシングゲームより何倍もリアルでした。そして何より、ゲームオーバーがないので、全面ひび割れたガラスの車でゴールまで行くことができました。
4Dムービーはアニメーションの中に自分が入ってしまっている感覚です。上下左右かなりの動きがあるため、一緒に行った友人はここで酔ってしまいました。気分が悪くなってしまった場合は手を上げればすぐに止めてもらえますのでくれぐれも無理をしないように。
6階はスケルトンVRとカーレースのコーナーがあります。
スケルトンVRはウィンタースポーツのスケルトンの実際のコースの映像を再現したものだそうです。寝そべってVRをつけてコースを滑っていきます。上下左右に動くので臨場感があり私個人的には気持ちが良かったです。
奥には自撮りのコーナーがあり撮った写真に自由にギャラクシーのタッチペンでイラストや文字を入れて最後にシールにプリントしてくれるサービスも。
そしていよいよ、唯一予約が必要なアトラクション。「Mission to Space」月面旅行を体験。
こちらは一回に一人しか体験できないので1日に体験できる人数がとても少ないです。宇宙服に着替え、全身に装置をつけ月面散歩をするのでトータル30分かかります。これを体験できる人はなかなかいないのではないかと思います。
VRはもちろん楽しいのですが、VRなのに宇宙服に着替えちゃうとこがなんとも本格的で楽しかったです。お姉さん二人ががりで宇宙服を着せてもらいます。人に服を着せてもらうってこんな感じなんですね(笑)
本人は月面を散歩しているつもりなのですが、実際はこんな感じ。なかなかのシュールさ(笑)
さて、地下1階から6階まで無料で遊びまくると、貯まったポイントが1000Pを超えました。もちろんそのまま貯めて次回でも良いそうなのですが、私はポイントでアーティストMR .DOODLEデザインのTシャツをゲット
凄くないですか!?
最新のVRアトラクションで遊びまくり、最後にTシャツまでもらって無料!!
(カフェは有料です)
実は、これでも全部は紹介しきれていないんです。
これはきっとGWあたりになると大変なことになるだろうなと確信。
皆さんもお早めに体験してみてください。