竹芝ふ頭からの東京湾内クルーズを楽しんだ後足を運んだのは、ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ「シェフズ ライブ キッチン」で6月30日までの期間限定で開催されている「日本を味わおう第13弾 瀬戸内-愛媛フェア」。
料理長 佐藤克紀氏とグルメジャーナリスト 東龍氏のコラボレーションによるシリーズ企画で毎年楽しみにしているグルメ企画のひとつ。
ライブ感あふれるブッフェスタイルで瀬戸内-愛媛の旬の柑橘類のアレンジを楽しめるのが魅力。
グルメジャーナリスト東龍氏と。
ヘルシー&ビューティーをコンセプトに料理長の佐藤克紀氏とスタッフが愛媛県へ赴き柑橘類だけで50種類以上ある中、様々な食材を視察・試食し考案された20種類のオリジナル料理が並びます。
ファーストディッシュは【コラーゲンたっぷり愛媛県産ハモのパイ包みスープ 柑橘の香り】
ふわふわの鱧と柑橘の香りがたまらない・・何よりコラーゲンたっぷりの鱧は美容効果も絶大で翌朝の肌が楽しみです。
色とりどりのサラダコーナーには「愛媛県産ハマチと彩り野菜のサラダ」「宇和島の郷土料理ふくめん」など・・新鮮な野菜が沢山食べられます。
宇和島の郷土料理「ふくめん」
千切りこんにゃくに魚そぼろとみかんの皮など薬味が和えてあり、ヘルシーで食べ応えがあります。
【みかん風味の手毬寿司】
みかんジュースで炊き上げたシャリにイクラなど海の幸を贅沢に使用した手毬寿司。
【仔牛のハーブ焼き「金の蜜」と粒マスタード風味】
絶妙な火入れの柔らかな仔牛に愛南ゴールドの花のミツだけを集めて作られた蜂蜜『金の蜜』がそえられていて、肉の旨みがさらにひきだされていました。
ライブコーナーでは瀬戸内の海鮮と旬野菜を選んで好みのパスタに仕上げてくれます。
骨付き生ハムと削りたてチーズをトッピングしました。
ドリンクは宇和島特産ブラッドオレンジを使った「みかんモヒート」に。
みかんを本格料理に昇華させたメニューの数々は食で旅行気分が味わえることを実感。
愛媛県のイメージアップキャラクターみきゃんちゃん。
イースターと絡めたスィーツは愛媛柑橘のゼリーなどここにも愛媛を存分に味わえました。
チョコレートフォンデュにテンションも上がります。
瀬戸内海の幸が集まる十五万石の城下町である中予や日本でも珍しい味が揃う黒潮の流れ込む南予、日本三大急潮流の来島海峡に育まれた海の幸を味わえる東予・・食で愛媛を旅しているような感覚に。
豊かな瀬戸内の海で育った魚をはじめ野菜や果物などの厳選した食材を使った料理は見た目にも美しく五感で楽しめました。
「日本を味わおう第13弾 瀬戸内-愛媛フェア」は6月30日までの開催。
ランチとディナーでメニューが少し変わるので、HPもチェックすることをオススメします。