鎌倉のおでかけ後半です。
ランチの後は長谷寺へ向かいました。
赤い提灯、そして「門かぶりの松」が有名な山門の前で。
紫陽花の名所として、秋は紅葉スポットとしても人気の美しいお寺です。
紫陽花は終わり、紅葉にはまだまだ…というタイミングでしたが、「花浄土」「花の寺」と呼ばれるように、美しいお花を楽しむことができました。
長谷寺では写経、写仏体験ができます。
友人に誘われて入ってみました。
趣味の書道を始めてからは、お稽古でも自宅でも写経は経験済み。ということで、初めての写仏を体験しました。
筆、墨など必要な道具は貸していただけます。
受付を見ると『塗香(ずこう)』が。
こちら、法事、法会を行うとき、写経、写仏を始める前などに粉状の『香』を手や身体に塗るなどして身を清める目的で作られたものだそうです。
少しだけ掌に載せて頂き塗ってみるととてもいい香り! 自宅へのお土産にも購入してみました。
写経のお部屋は静かな空間で、『気』がとてもよく、皆様写経を体験されていました。
私と友人も写仏を。まずは阿弥陀様に合掌をして心を落ち着かせます。
薄く印刷をされている阿弥陀様を筆(または筆ペン)でなぞります。
筆先というのは本当に不思議なもので、心が表れるというか、余計な事を考えている時は線が乱れ、
無心になればすっと丁寧な線が出るのです。
時どき手を止めて心を落ち着かせながら阿弥陀様を写していきました。
線が乱れたり、太くなったり。そんな時もありましたが最後まで頑張りました。
最後に願い事を記入しお納めしました。気持ちがすっきりしたように思います。
外は久しぶりの青空。
長谷寺にはところどころに可愛い良縁地蔵があり、見つけてはお顔に癒されました!
久しぶりの太陽は気持ちがよく、時々吹いてくる海風が心地よく感じました。
きっとお地蔵さまも太陽に照らされ喜んでいらしたのでは?
階段を上りきった高台からは海が見えます。はあ~気持ちがいい!!
子供の頃~学生時代までは決して綺麗とは言えない(当時の鎌倉周辺の海はもっと汚れていた記憶があり)この海で毎年のように海水浴をした記憶があります。
大人になって知人からは「え~あそこで泳いだの!?」と驚かれたことも(笑)。それでも私にとってはいい夏の思い出の海です。懐かしさがこみ上げてきました。
さて。暗くなる前に東京方面の電車に飛び乗り帰宅です!
お天気に恵まれ最高でしたが、油断して日傘もサングラスも忘れ・・・
海に入っていないのに日に焼けたような、そんな一日でした。シミそばかすが気になるアラフィフ(涙)。
夜はゆっくり美白化粧品をはたきながら、楽しかった鎌倉の余韻に浸りました。
都心から約1時間。
ちょっと時間が空いた時に鎌倉でリフレッシュ、リラックス! おススメです。