昨年の6月、初夏の頃に秋田県と青森県にまたがる十和田湖・奥入瀬渓流(とわだこ・おいらせけいりゅう)へおでかけして、清流を眺めながら散策し、迫力の銚子大滝を見てきました。
今年は秋田県と山形県の県境にある鳥海山、その秋田県側にある元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)へ。元滝は秋田県にかほ市象潟町(きさかたまち)の県道131号・鳥海スカイライン沿いにあります。
写真愛好家の間では人気の撮影スポットとして知名度の高いところだそうで、そんなに有名だったのか!と、この歳になるまで行ったことがないのを悔やみました。
知り合いが最近行ってきて、とても良かったという話しを聞き、ならば私もと、さっそくパートナーくんと共に車でおでかけ。ちなみに電車を使う際は、JR象潟駅で降りて、タクシーで20分ほど。バスは残念ながら出ていませんでした。
元滝へと向かう遊歩道入り口のすぐ横に専用駐車場(トイレ・案内板・自販機あり)があります。車を停め、案内板を見ると、川沿いを歩くコース・林道を歩くコースと2通りあり、私たちは川沿いを歩くことに。
とても綺麗な川の流れや、ずっと奥まで広がる緑を見ながら癒され、鳥の声や川のせせらぎにも癒されながら進みます。当日は朝から気温30度を超えていましたが、遊歩道は暑さをあまり感じません。涼しいぐらいです。
傾斜はあまりなく歩きやすい遊歩道ですが、そうはいってもやはり山道ですから、スニーカーで行くのがベストですね。
生い茂る木々や川に囲まれながら歩いて行くと、川が段差になったポイントがあり、そこを過ぎたらスッと見えないカーテンをくぐったように、更に涼しくなりました。これぞ自然のクーラー。
遊歩道の入り口付近の水はそんなに冷たくなかったんですが、見えないカーテンより先の水は急に冷たくなったように感じました。
涼しく気持ちよく、ゆっくり歩くこと15分ほど、たどり着いた元滝伏流水。
すごい!幅約30mの岩肌からは、伏流水が勢いよく流れ落ちています。これが岩から吹き出ている湧水とは思えないほどの迫力。
ゴツゴツとした岩の斜面に一帯に張り付く美しい緑の苔と、湧水の白い水しぶきに目を奪われます。
ここでも水に手を入れてみましたが、ビックリするほど冷たい!でも気持ちいい~。水しぶきから生まれる細かい霧も気持ちいい。マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュできたなぁと、大満足。
1日5万トン以上の水が湧き出すこの元滝伏流水は、鳥海山に染み込んだ水が80年かけて岩場から流れ落ちるそうです。
暑い夏、自然のクーラー・マイナスイオンでリフレッシュ、オススメです。
遊歩道入り口から歩き疲れることなく、10分~15分で到着するのも嬉しい。
5月下旬にはヤマツツジが咲き、それもまた美しい景色だと聞きました。その時期にも来てみたい。5月頃だときっとまだ寒いぐらいでしょうね。
冬季はガイド同行のみ入山可能だそうです(要・問い合わせ)。雪景色も見てみたいものです。
元滝伏流水を満喫したあとは、車で移動30分ほどの、由利本荘市西目町(ゆりほんじょうし にしめまち)の、西目ハーブワールドへ。
広々としたハーブ園の入り口には、ハーブの小さなお花で作った可愛らしいお花が。
SNS映えするこんな素敵な作品は撮影しないわけにいきません。
様々なハーブ・お花が色鮮やかで、落ち着く香りがそこかしこから漂ってくる園内をぐるっと1周。元滝のマイナスイオン、ハーブの香りと鮮やかな色に癒されて、日々のストレスを発散、色々リセットされた気がしました。
さて、ハーブワールドでの最終目的は、ソフトクリーム!
期間限定のプレミアム生クリームのソフトクリーム「クレミア」は、コーンの部分がラング・ド・シャクッキーになっているんです。いやぁ~、美味しかった!とても濃い生クリームをしっかり感じるんですが、ベタつかず後味スッキリ。ラング・ド・シャクッキーも甘すぎず、サクサクと軽い食感。期間限定なのですが、いつまでなのかちゃんと確認せずに帰ってきてしまいました(汗) 食べに行こうと思った方、期間が過ぎて、なくなっていたらごめんなさい。
パートナーくんが購入した薄紫色の、ハーブワールド定番のラベンダーソフトクリームは、甘さ控えめで清涼感を感じる爽やかな味。食べ終わってふんわりとラベンダーの香りが残り、パートナーくんは余韻を楽しんでいました。
真ん中のはハーブコーヒーソフトクリームで、クレミアを食べたあと、どうしてもそれも食べたくて、結局続けてふたつ食べてしまいました。
コーヒーの苦味とクリームの甘さにハーブ、とっっっても美味しいソフトクリームでした。ふたつめ、買ってよかった!ハーブの爽やかさとコーヒーの苦味って、合うんですね。とても美味しいソフトクリームを3種類味わって、ここでも大満足。
帰りは快晴の日本海に沿って走り、途中で車を停めて海を眺めていたら、下の海岸で泳いでる人が見えました。そうか今日は海の日だったなと、そのとき思い出した私です。
遊歩道の散策、伏流水の水しぶき、夏の穏やかな日本海、ハーブワールドのハーブとソフトクリーム、そして写真右上のセントフィアルクの鐘は幸せの鐘。鳴らしてきたから幸せになれるかも?
初体験ができた1日、秋田にはまだまだたくさん私の未踏の地があるなと、おでかけアンテナがぐんと振れた1日でした。