皆さん、おうち時間をどのようにお過ごしですか?
私は接客業なので4月から自宅待機中。
食料品の買い出し以外は引きこもっております。
気候のいい日は家の片付けなどをやっておりましたが、そればかりも…ねぇ。
娘も2月からの長い春休みがさらに延び、大学は今期いっぱいはお休みに。アルバイト先も休業で毎日ゴロゴロ。
これはアカン!と、パン作りを教える事にしました。
実は私、数年前はパン教室の先生をしておりまして。
ちびっこ相手のゆるゆるとしたレッスンでしたが、それを思い出して大学生相手にやる事にしましょう。
娘のリクエストはクロワッサン。
なかなか難しいの選びますねー。
朝食用にパンはよく作るのですがデニッシュ生地はとても手間がかかるのです。
最近は菓子パンすら作らなくて、簡単に食パンやバターロールくらい。
でも、せっかく時間もたっぷりあるのでちょっと頑張ってみますか!
生地をパン捏ね機に任せてる間にバターをシート状に。
なかなか四角にするのは難しいですが、時間かけるとバターがダレてきてしまうので手早く!薄く伸ばしたら冷蔵庫で冷やしておきます。
生地を発酵させている間、娘は大好きなマフィン作りを。
クリームチーズとブルーポピーシードの入った甘くないマフィンなので朝ご飯にもピッタリ。
コレだけは好きで作るようになりました。
そういや私も、実家でよくマドレーヌ作ってたっけ。
焼成も時間がかからないのであっという間に完成!
そうこうしてると生地の発酵も終わり、今からバターを折り込んでいきます。
バターを生地で包み、麺棒で伸ばして長方形にして三つ折りに。冷蔵庫で寝かせます。
それを3度繰り返します。
パスタマシーンがあればラクチンなんですが、ないので冷たい生地と格闘しながら根気よく伸ばしていきます。
最後にまた長方形に伸ばしてから三角形にカット。
クルクルっと巻いてクロワッサンの形に。
これをバターが溶けてこないように発酵させ、高めの温度で焼くと…
少し焼き過ぎましたが完成です。
焼き立てサイコー!
もちろんお店のクロワッサンには程遠いのですが、家で焼くパンは何がいいって、焼き立てをすぐ食べられるところ。
一番美味しい状態で食べれるんですから。娘も満足そうでした。
季節のせいか、この状況のせいか。やたらとお腹が空いてくるので他にも甘い物ばかり作っています。前日焼いておいた食パンを使ってフルーツサンドを作ってみたり…
春から社会人の息子を労うために、大好きなプリンを作ってみたり…
コロナで行き先が無くなった食料品も沢山インターネットに上がっているので、なるべくそういうのも買うようにしています。
りんごも一箱購入したので次はタルトタタンを作ろう!
テレビをつけても不安になる情報がいっぱいなのであまりニュースを観ない様にして、映画を観たり、運動不足解消にボクシングのソフトを購入してやってます。
娘が苦笑してる横で頑張ってます!
オーストラリアに住む妹に状況を聞くと、姪っ子達も学校には行かずホームスクールをしているそう。まだ小さいので勉強教えられるけれど、もうちょっと学年上がるとしんどいかも!と言ってました。トイレットペーパーもようやく手に入るようになったそうですが、買えるのはひと家族に1つ。小さいパッケージのみ。小麦粉が売り切れていたり、トマト缶やパスタなんかの保存のきく食品も不足しがちとか。規制も日本より厳しそうです。
そんな中でも子供達は虹の絵を描いて、外から見えるように飾っているそう。
自粛生活の中でお互いを励まし合っているようです。
私も可愛い姪っ子の楽しそうな写真や動画を送ってもらって癒されています。
日本だけでもなく、世界中の人達が今、グッと我慢をして過ごしています。
元通りの生活は無理かもしれませんが、いろんな事に折り合いをつけて生活できる日は来るはず。
美味しい物を食べたり、素晴らしい景色を観に行けたり。
また楽しくおでかけできる日までもう少しの辛抱です。
皆さまもお身体に気をつけて。
ちょっと自分を甘やかしながらも乗り越えましょう!