いよいよサッカー欧州リーグ2014/2015シーズンがスタートしました。 ブラジルワールドカップが終わったばかりなのに・・ と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーロッパのサッカーシーズンは秋~春にかけてなのです。 今回はイタリア現地でのサッカー観戦についてレポートします。 私が訪れたのは2013/2014シーズンの終盤。 まずは、トリノ郊外にあるユヴェントス・スタジアム!
一見、レストランのようにみえるこちらはVIPルームです。 セリエAリーグ戦のキックオフ3時間前の様子。 まだ開門前なので客席には誰もおらず、カウンターを挟んだキッチンではコックさん達がディナーの準備をしていました。
妹が料理人を務めるレストランでは度々VIPルームにデリバリーを行っており、この部屋は馴染みのお客様が主催のパーティー会場でした。私が大のユヴェントスファンだと知って訪問を許可してくださった妹のボスに感謝です。
美味しいディナーとワインを嗜みながら、室内やバルコニー席から試合を高見の見物だなんて、まさにヨーロッパの社交界ですね。
Jリーグの楽しみ方との違いに歴史を感じます。
この日のチケットは既に完売だったため、スタンドでの観戦は別の日に出直しました。 10歳の姪っ子を連れて女二人で観戦したのはヨーロッパリーグの準決勝。 チャンピンズリーグ予選リーグ敗退のユヴェントスがベンフィカ(ポルトガル)と決勝進出をかけて戦いました。 ヨーロッパリーグ決勝の地がこのユヴェントス・スタジアムということもあり、何としても勝ちたい試合だったのです。
選手がウォーミングアップに出てきたところ。 VIPルームから見た反対側、バックスタンド1階の前から7列目という最高の席でした。 (140ユーロ、1ユーロ約140円=19600円。子供は半額)
チケットは発売開始日(公式サイトに掲載)を狙って、タバコ屋さんで購入。 イタリアではタバコ屋さん(TABACCHIの看板)でサッカー以外にも宝くじ、トラムやバスなど色々なチケットが買えます。
2011年に新しく出来たばかりのユヴェントス・スタジアムは綺麗ですし、ショッピングモールが併設されているため家族連れもチラホラ。 但しスタジアム内は男性サポーターが圧倒的に多いため、男子トイレが行列。 女子トイレは空いていますし、清潔で快適でした。 売店は少し並びますが、現金で買えるので煩わしさがありません。 ペットボトルはキャップを外せば持ち込めますよ。
アウェイサポーター席はガラスの塀でしっかり隔離されていますので、対戦相手を選べば安全だと思われます。
写真がボケてしまいましたが(すみません)、各席にビニールが色別で用意されており、ヨーロッパリーグのアンセム(テーマ曲)が流れる間それを掲げます。 こうしてスタジアム全体に大きなフラッグが出来上がるわけですね。
ピッチが近いため、試合は迫力満点。 試合中は選手も観客もジェスチャーが派手ですし、よく喋ります。 個人的には、ピッチの上の指揮者といわれるピルロ選手(イタリア代表)が目の前でコーナーキックを蹴る際に腕を上に仰いで観客を煽る姿に痺れました。 ホームならではの盛り上げ方ですね。
個人的に最も応援している王子様ことマルキージオ選手(イタリア代表)は後半34分から登場。 他にも、お団子&腰パンがお洒落なカセレス選手(ウルグアイ代表。先日の札幌ドーム戦に来日)、スアレスに噛みつかれてしまったキエッリーニ選手(イタリア代表)、姪っ子イチオシのビダル選手(チリ代表)、愛称ジジことブッフォン選手(イタリア代表)など私の中のヒーロー達が目の前で華麗なプレイを見せてくれる、まさに夢のような時間でした。
結果は残念ながら0対0の引き分けでヨーロッパリーグ決勝進出ならずでしたが、セリエAでは3年連続で優勝のユヴェントスでした。 ところでセリエAといえば、現在2人の日本人が活躍しています。 ということで、ミラノダービーも観てまいりました!
スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(通称サン・シーロ)で行われたACミラン対インテルの試合です。 日本でも話題になっていただけあって、スタジアムにはたくさんの日本人が応援に駆け付けていました。 チケットは事前にACミランの公式サイトで海外在住者向けのものを予約し、当日窓口で引き換えました。
場所はメイン側2階席で55ユーロ(1ユーロ約140円=7700円)。 4万1000人収容のユヴェントス・スタジアムに対し、こちらサン・シーロは最大8万人収容なので高さがあります。
ゴール裏のサポーター席で発煙筒が燃えているのを見て、同行した8歳の甥っ子(トリノっ子のくせにACミラン好き)が興奮しきり(笑) 試合は全体的にゆっくりとした流れの中、インテル所属・長友選手(日本代表)の運動量が光っていました。
ACミラン所属・本田選手(日本代表)の出番がなく残念でしたが、1対0でミランが勝利し、カカ選手(現サンパウロFC、元ブラジル代表)ファンの甥っ子は満足したようです。 ドイツ・ブンデスリーガ、ヨーロッパリーグ、そしてセリエAを観戦した昨シーズン。 今季はチャンピンズリーグを生観戦したいなぁと夢が広がるのでした。
■Juventus
■ACミラン