秋田空港から車で約10分、秋田市の雄和 (ゆうわ) という地域にある、秋田国際ダリア園。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、今年の1月に密着取材が放送されました。ご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います。
久しぶりの来園はよく晴れた日で、心踊らせながら出かけました。
入場してすぐに、目に飛び込んだのが、
これぞ映えスポット!
女史心をくすぐりますね。
8月中旬から開園され、11月の初めに閉園のダリア園。特に見頃な時期は9月中旬~10月中旬と聞いているので、それまで我慢して、出かけてきました。
およそ1.2ヘクタールの広大な敷地には、世界14ヵ国、国内外の700品種・7000株のダリアが咲き誇っています。
パラソルの下で休める芝生のゾーンにも、素敵なダリアの生け花が。
丘の上には、2階がレストランになっている雄和観光交流館、ヴィラ・フローラがあり、ダリア園を一望できます。
そして、園内には至るところにベンチがあるので、お花を愛でながらひと休みもできる、そのお心遣いが嬉しく、素敵だなぁと思います。
さぁ、ここからほんの1部ではありますが、園内に咲くたくさんのダリアに、皆さんも魅せられてください!
まずは、赤。同じ赤でも色味が違い、花や花びらの形・大きさも、それぞれ異なる美しさにため息です。
こちらはピンク。赤と同じく、様々なピンク色を楽しめます。
大・中・小と、色とりどりのダリアは、「美しい」の一言では足りないほどに美しく、鮮やかで艶やか。
様々なお花の名所を見てきましたが、やはりここダリア園の圧巻の美しさは飛び抜けている、と思います。
広々とした景色、こんなに多くの品種・本数のお花を見て回ることができるところって、なかなかないのでは?
顔よりも大きい!?大輪のダリアに感激。
秋田県と共同開発している、NAMAHAGE(ナマハゲ)シリーズのダリアの1部。
左上、NAMAHAGEカーニバル
右上、NAMAHAGEローズカップ
下、NAMAHAGEドルチェ
どれも魅力的な色・形です。
秋田国際ダリア園で開発される品種の名前、これが個性的で、遊び心もあったり、とても楽しいんです。
「浮気心」なんていう、印象的な名前と美しい姿に、言い得て妙とはこういうことだなと思いました。ぜひサイトをのぞいて確かめてみてください! 美しいダリアと素敵な名前に、思わず笑顔になりますよ。
こちらでは、ダリアの球根の予約ができます。
秋田国際ダリア園のホームページでは、国内外にその名を轟かせる、ダリアの神様と呼ばれるダリア園代表の鷲澤さんと、園長を務めているご子息の、ダリアに対する情熱、真摯に向き合うお気持ちが深く感じられるインタビュー記事も読めます。
映えスポットではもちろん、丘の途中にある素敵なブランコにも揺られ、記念写真を。お姫様気分を楽しんだ、50代の女の子なのでした。
やっぱりお花はいいですね。見ているだけで、気分が華やぎます。大好きなダリアは、よりいっそう華やかな気分に。ガーデンウェディングも行われるそうで、ファンタスティック!憧れのウェディングですね。
閉園前にもう1度行って、ダリアの美しさに再度魅了されてこようと思います。