前回お話しさせていただいた
「ゼロハンガーチャレンジ2020」
に協力したいMocaですが料理があまり得意では無く、マンネリメニューに飽き飽きしてました。
「冷蔵庫の中の食材でいつもと違うメニュー、しかも食品ロスを無くしたいので冷蔵庫の余り物で、簡単で美味しいレシピを教えて欲しい!」
お出掛け女子組でも何度か紹介させていただいている銀座アスターの元料理長で出張料理人の川嶋シェフに、ワガママなSOS!!
オンライン料理教室を開催していただきました。
「絶品中華deフードロス解消レシピ」
ということで40分という短い時間でなんと3品もレシピを紹介していただきました。
①上海麺
②オムレツ風かた焼きそば
③海鮮塩ラーメン
材料は半分の玉ねぎ、大根のしっぽ、人参、もやし、キャベツなどどこの家にもあるような食材ばかり。
プロの料理人の包丁捌きをこんなに近くで見ることはないのでワクワクします。
オンラインならではの楽しみですね。
まずは上海麺から。
材料は挽肉、長ネギ、人参、キャベツ、もやし等冷蔵庫の残り野菜。
食べやすく短冊に切って炒めます。
麺は一袋20円くらいの中華麺を使用。
野菜とは別のフライパンで中華麺を炒めます。(野菜と一緒に炒めないのですね)
隠し味はこちら
焼肉のタレとオイスターソース。
確かに焼肉のタレって少し残ってしまって賞味期限が切れそうになることあります。
焼肉のタレを焼きそばに使うと、中華料理の焼きそばの味に近づけるそうです。
中華ダシや、ごま油で味を整えて完成!
何とここまでの工程・・・10分かかっていません。
めちゃめちゃ美味しそうです。
この時期はお酢を仕上げに使ってもさっぱりして美味しいそうです。
続いては
「オムレツ風かた焼きそば」
香ばしく焼いた麺であんかけになっている具を包んじゃうという焼きそばです。
もちろんこちらも具材に決まりはないのですが、今回は生のとうもろこしを1本具材に追加。
とうもろこしの実はは包丁でそぎ落とすのですが、何ととうもろこしの芯でスープをとると美味しいコーンスープになるそうです。
とうもろこしの芯以外でも端切れ野菜は美味しい出汁が出るのでスープにしてください。と助言をいただきました。
ここで、残っている大根も投入。あんかけ焼きそばなら水分の多い大根もアリなんですね。
お店で出す場合は中華鍋を使用するのですが、今回はどこの家庭にもある調理器具でということで普通のフライパンでの調理。かた焼きそばの麺にもひと工夫。軽く麺を焼いた後に麺に溶き卵を絡めます。
すると・・・・
オムレツのような美味しそうな麺が焼き上がりました!!!
この麺の下にはたっぷりの野菜が入ったあんが。
麺を崩しながら具を絡めていただきます。
材料の説明や質問を受けながら調理をし、出来上がりの写真まで撮っていただき、残り時間あと10分。
間に合うのかちょっとハラハラします。
最後は
「海鮮ラーメン」
材料はカニカマとワンパック270円くらいのアサリ。そして市販の塩ラーメン。
アサリ以外にハマグリや鯛の骨でも、とても美味しいスープが取れてラーメンにぴったり合うそうです。
塩ラーメンについているスープも無駄にせず活用。
ここでも隠し味が
そして完成品がこちら
海鮮ラーメンの向こう側で恍惚の表情をしているのは私です。
もう・・・お腹ペコペコです(笑)
オンライン講座の後は参加者がそれぞれお家で実践です。
今回のレシピを参考に各家庭にある残り物でチャレンジ。アレンジ色々で面白いです。
私も早速オムレツ風かた焼きそばを作ってみました。
まるで中華街の某有名焼きそばのよう。
簡単でかさ増しできて冷蔵庫の整理が出来て大満足です。
#食品ロスゼロアクション
#ゼロハンガー2020
#国連WFP
ハッシュタグつけて食糧支援したいと思います。