フェミニンな香りが苦手で、普段香水はつけない主義の私ですが、最近気になるフレグランスブランドが。グラース(フランス)生まれ、NY育ちの「ル ラボ」は、最高級の天然の材料とハンドメイドにこだわったジェンダーレスな香りが人気です。セレーナ・ゴメス等、海外セレブにも愛用者が多いそう。SNSでも話題のこのショップが東京進出もしていると知って、早速銀座にある店舗へ。
店内はNYのソーホーにあるようなシンプルでスタイリッシュなインテリア。商品の並べ方にも感性が感じられます。
ラボ(=研究室)の名の通り、店舗ではスタッフによって選んだ香りを調合し、ボトリングしてもらうこともできます。商品一つ一つにタイプで打ったようなシンプルなラベルが貼られ、名前も入れてもらえます。
お店の人に香りの好みを伝え、サンプルをいくつか試させていただきましたが、どれも好みで一つに絞るのは難しい。そこで今回は、人気の香りが少量ずつ5本セットされたDiscovery Setを購入。
私は、男性でもつけられる辛口のバラの香り、ROSE 31が気に入りました!
グラース(フランス)生まれ、NY育ちのブランドでありながらコンセプトの一つは「侘び寂び」だそう。若い頃、何度か遊びに行ったNYですが、そういえば食や芸術の分野で「日本」は想像以上に受け入れられていて、侘び寂びも意外にしっくり来る感じがします。健康や環境に関心の高いNYのインフルエンサーから人気に火がついたこのブランドは、動物実験も回避しているそうです。
カラーレスでシンプルなパッケージもかっこいい。おうちで過ごす時間が長くなった今日このごろ。お気に入りの香りを見つけて、自分にちょっと上質な時間をプレゼントしてみては?