このご時世、お花を愛でながらのウォーキングが楽しいです。
東京ドームの約65倍の広さを誇る埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる丘陵地にある全国で初めての国営公園「武蔵丘陵森林公園」へ行ってきました。
日本一大きなエアートランポリンの「ぽんぽこマウンテン」やアスレチックコースなど、家族で思いっきり体を動かして遊べる遊具がたくさんあります(GW期間中は利用制限あり)。
また、都市緑化植物園では四季折々の風景や木々、草花も楽しめます。
今年の桜の開花は全国的に平年よりも早かったですが、ほかの花々の開花も早いみたいですね。
訪れたときは3大花畑がちょうど見頃で、圧巻のスケールで織りなす花の饗宴を楽しみました。
運動広場花畑では、日本最大級 約70万本の黄色・オレンジ・白の「アイスランドポピー」がカラフルな花を咲かせ、心ウキウキ、まるで天国?いや、夢の中?にいるみたいでした。
これから開花する赤の「シャーレーポピー」の葉に覆われつつありましたが、とてもキレイでした。
西口花畑では、約10万本の「ネモフィラ」が丘を空色に染めて、爽やかな気分に。春風に揺れる姿がとても可愛いです。
こもれび花畑では、藤の花を逆さにしたような約4万本の紫・ピンク・白の「ルピナス」が木漏れ日の下に広がり、とても幻想的で不思議な雰囲気でした。
「ルピナス」は見頃が始まったところで、5月中旬まで続きそうです。
今年は各売店で季節の花畑キャンディが新発売されたので、森林公園の花畑の思い出にお土産を購入しました。飴職人がひとつひとつ丁寧に手づくりした森林公園オリジナルキャンディ。ポピー、ネモフィラ、ルピナスの3種類。
春は花の季節、春の花の開花リレーが始まり、数多くの花が続々と開花します。
5月は、赤の「シャーレーポピー」、青の「デルフィニウム」、ぽんぽん まん丸が愛らしい「アリウム・ギガンチウム」などが見頃を迎えます。
青の「デルフィニウム」は開花していました。
自然に囲まれた緑豊かな公園には、鳥やカエルやセミの声も聞こえてきて、とても癒されました。
また訪れて、ほかの花も楽しみたいです。
※緊急事態宣言中は県をまたいでの来園はご遠慮ください。ほか、新型コロナウイルス感染拡大防止対策等はホームページをご確認ください。