1954年に株式会社有明製菓から発売された「ハーバー」。その後、小林亜生さん作詞作曲のCMソングで知名度を上げ、横浜銘菓として急成長を遂げましたが、バブル後の負債により1999年にハーバーの生産も中止されることになりました。
しかし、横浜市民に愛され続けた銘菓ハーバー! その後、有明製菓の元従業員や市民による「ハーバー復活実行委員会」の立ち上げにより洋菓子類の製造卸販売を手掛けるプレシアが支援に乗り出し、2000年に「ありあけのハーバー」の発売を復活させました。
今年の4月26日はありあけが奇蹟の復活から20周年。幼少のころから「ありあけのハーバー」になじみのあるワタクシがありあけ湘南工場に併設されている【ありあけマルシェ~何じゃこりゃ出来立て工場丸出し~】に行ってきました。
入店時には、新型コロナ感染対策のため、アルコール消毒と検温があり、店内混雑時に入場制限をすることもあるみたいです。
ありあけの工場直売で最大のお目当てはハーバーの詰め放題!
この日は詰め放題希望者はワタシ一人だけだったのでそのまま店内に入ることが出来ました。
詰め放題は1回¥648(税込)
ハーバー詰め放題のルールは、詰めた後の袋をしっかり結ぶことみたいです。
詰め放題出来るお菓子は「黒船ハーバー」「ミルクモンブランハーバー」「ガス塔ビスキュイ」の三種類。
ビニール袋、ぱっつんぱっつんに詰められたハーバー(笑)
今、ハーバーは1個¥178みたいなんだけど
おうちに帰って詰めた袋を開けて数えてみたら23個入ってました。
【ありあけマルシェ~何じゃこりゃ出来立て工場丸出し~】ではハーバー復活20周年ありがとう記念缶やGUNDUM FACTORY YOKOHAMAとのコラボレーションハーバーも販売されています。
店内はハーバー詰め放題以外に、焼き立てパンやコッペパン、ケーキの販売もしています。
今話題の台湾カステラの焼き立て販売も行っていますよ。