HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/262327/

高橋里帆さんも実践。「髪をキレイに見せたいなら、色あせケアが近道!」

つややかなブラウンヘアが素敵な、人気ヘアメイクアップアーティストの高橋里帆さん。ご自身のヘアケアも「つや感」を大事にしていると言います。でも、つやつやの髪に見せるテクニックは、意外な方法でした。

ヘアメイクアップアーティスト 高橋里帆さん
“ハッピーになれる”大人メイクを得意とし、シーンに合わせてさまざまなメイクを手がけるテクニックは、雑誌のヒット記事になると編集からの信頼も厚い。また、女優、モデルたちからの支持も高く、ビューティからファッションまで広告、雑誌、映像など多岐にわたり活躍中。

 

●色あせた髪は、パサついて見えています

加齢とともに髪はうねりが出てきて、パサつきを感じるようになるのは、OurAge読者のみなさんも実感しているのではないでしょうか。また、髪につや感がないと、疲れて見えたり老けて見えたりしてしまいがちですよね。大人の髪には “つや感”がとても大事、と高橋里帆さんは言います。

 

「髪の傷みだけでなく、染めた髪の“色あせ”も髪がパサついて見える原因のひとつです。そもそも、髪の色があせているという状態は、髪から染料やメラニンが抜けて色ムラができたり“髪の黄ばみ”が強くなったりしてしまっていること。そのような髪は、つや感を感じにくくなります。髪をアップにした時、おくれ毛を出しておしゃれに見せたい時もありますよね。だけど、なぜか疲れて見えてしまう……。それは、つや感が大きなポイントだからなんですよ」

 

髪につやを出すには、多くの人はオイルをつけるなど、ダメージケアを頑張っていると思いますが、実は意外な方法でもつや感が出せるのだそう。

 

「おすすめなのが、髪の“色あせ”をケアすること。髪の色のムラを少なくして、髪色を均一に整えると髪には自然につや感が生まれます。ダメージケアも大切ですが、髪色のケアは目に見えて変化します。ある意味、キレイに見える近道なのかもしれません」

なんと意外な発見! 髪のつや感は、髪色のケアも大事だったのですね。

 

●きれいに見せたいなら、メイクより髪!

そして、髪がキレイでいることの重要性も高橋さんは力説します。

 

「メイクをしっかりしているのに髪がパサついている人と、髪がつやつやだけどメイクは薄め、もしくはすっぴんの人。どちらがキレイな印象になると思いますか? 私は後者だと思います。長年ヘアメイクのお仕事をしていますが、きれいに見せるためには、髪はとても重要。だから私は、髪、そしてつや感を出すために、髪の色あせには気をつけてケアをしています」

 

おすすめなのは、毎日のシャンプー&コンディショナーで色あせケアができる「リライズ 髪色シャンプー」と「リライズ 髪色ケアコンディショナー」。

 

「何かをプラスするケアは面倒だし、続かないことも。毎日のシャンプーを変えてみるだけなら簡単ですよね。色あせケアは美しい髪への近道ですから、毎日できるのもいい。さらに、ブラウンヘアにも使えるのも助かります。大人のブラウンヘアは肌もトーンアップして見え、やさしくやわらかな印象になるので、私は明るいブラウンヘアにしています」

 

どんな髪色の人でも使える「リライズ 髪色シャンプー」「リライズ 髪色ケアコンディショナー」。新しいヘアケア習慣に使ってみませんか。

左/リライズ 髪色シャンプー<シャンプー・染毛料> 155g
洗うたび、「黒髪メラニンのもと」が、髪表面にヴェールのように定着し、ヘアカラー後の色あせや白髪浮きを抑え、つややかな髪色が続きます。

 

右/リライズ 髪色ケアコンディショナー 190ml
傷んだ髪を補修し、ヘアカラー後の色素流出を抑え、色落ちを防ぎます。つややかでなめらかな質感に。

 

こちらの記事もおすすめ
●従来のカラーシャンプーとは何が違うの? 色あせをケアするシャンプー&コンディショナーとは
●【Q&A】「リライズ」から褪色色あせをケアするシャンプー&コンディショナーが登場!
ブラウンヘアのみなさんの疑問にお答えします。

 

リライズ髪色シャンプー&髪色ケアコンディショナーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

ご購入はこちらから▼

 

撮影/山田英博  構成/島田ゆかり

 

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第61回/印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結…

次の記事>

次の記事>
第63回/ランジェリーは「オフの日のオン」! ひそかに気分を上げる、自分だけの幸せ

この連載の最新記事

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

第87回/暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

夏のバスタイム、まさかシャワーで済ませてない? だるさや疲れなどの不調を感じたら「ぬるめ浴」がおすすめです

第86回/夏のバスタイム、まさかシャワーで済ませてない? だるさや疲れなどの不調を感じたら「ぬるめ浴」がおすすめです

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

第85回/汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル