OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/260383/

従来のカラーシャンプーとは何が違うの? 色あせをケアするシャンプー&コンディショナーとは

川上 直美

川上 直美

おでかけ女史組花王チームメンバー。ビューティケアPRを担当。ヘアケアのマーケティング担当時代に、商品開発やトップスタイリストと共同で多くのスタイリングを提案。美肌を目指して頑張っています。

みなさん、こんにちは。花王PRの川上です。
100%天然由来の「黒髪メラニンのもと*」だけで染める、白髪染め「リライズ」から、「リライズ髪色シャンプー&髪色ケアコンディショナー」が発売になりました。

 

こちらの商品は、ヘアカラーしたあとに徐々に色があせてしまうのをケアするシャンプー&コンディショナーです。でも、従来のカラーシャンプーとは何が違うのでしょうか。リライズの研究員が解説いたします。

 

* 着色成分(ジヒドロキシインドール)

リライズの研究員の方が、2回連続でご登場!
今回は、研究員の方にヘアカラーの色あせメカニズムとケアの方法

次回は、ブラウンヘアの色あせの疑問にお答えいただきます!

 

(写真右)花王ヘアケア研究所 島津綾子さん
リライズブランドの商品開発を手掛ける白髪ケアのエキスパート。「ストレスの多い白髪ケアが簡単にできるよう、日々新技術の研究開発に勤しんでいます」

 

せっかく白髪染めをしても、2週間もしないうちにキレイに染めた髪色があせて、白髪も白浮きしてキラキラしてくることありませんか? 実は、これには理由があります。

ギラッと白浮きする白髪にげんなりしますね

 

■髪が色あせてしまうのは、髪から染料が抜けてしまうだけでなく、メラニンも抜けているから!

「髪色を明るくしたり、好みの色に染めたりするときは、カラー剤に含まれる『過酸化水素』で髪内部にあるメラニンを壊しながそこに染料を入れることで髪色を変化させます。染めた直後は染料がしっかり入っていますが、実は毎日のシャンプーで、染料は流れ出ています」(島津さん)

さらに、カラーによって元々の髪内部にあるメラニンまで壊されているので、メラニンもシャンプーで少しずつ流れ出てしまうのです。これが、色があせてしまう理由です。

 

■従来のカラーシャンプーは、髪に染料を与えるアプローチ。「リライズ」の髪色シャンプーはメラニンを補う、という発想で生まれました。

リライズ独自の技術である「黒髪メラニンのもと*」はキューティクルに定着する性質があります。この技術をシャンプーに応用したのが「リライズ髪色シャンプー」です。

 

「リライズ髪色シャンプーは、毎日の洗髪で染料とメラニンが流れ出る髪に、「黒髪メラニンのもと*」を徐々に定着させます。これが従来のカラーシャンプーと大きく違うところです」(島津さん)

そして、リライズ髪色ケアコンディショナーは、染料の流出を防ぐことを主に処方しました。

 

「髪は濡れるとキューティクルが開き、膨潤する性質があり、残念ながら染料もメラニンも流れていってしまいます。一般的なコンディショナーは、膨潤した髪に補修成分などを入れていくことで、柔らかさや滑らかさを与えますが、リライズ髪色ケアコンディショナーは、ヘアカラーなどで傷んだダメージを補修しつつ、膨潤を抑え、染料が流れ出にくくします。さらに花王独自の毛髪表面補修成分を配合しているので、洗い上がりはなめらかな質感に仕上がります。

 

つまり、リライズ髪色シャンプーで「黒髪メラニンのもと」を定着させ、コンディショナーで染料を閉じ込めるようなイメージです。」(島津さん)

 

下の写真右は、リライズ髪色シャンプー&髪色ケアコンディショナーを使用した仕上がりです。いかがですか? 白浮きや色あせがなく、ツヤっとした仕上がりがお分かりいただけると思います。

気になるのは「黒くならない?」ということですよね。

 

「白髪を染めるのが目的の『リライズ白髪用髪色サーバー』には黒髪メラニンのもとがたっぷり配合されていますが、リライズ髪色シャンプーは、毎日のシャンプーで少しずつ定着する量を配合していますので、ブラウンヘアの方にもおすすめです。あくまでも色あせをケアするためのシャンプー&コンディショナーになります」(島津さん)

 

いかがでしたか? 次の白髪染めまでの色あせをケアする新しいシャンプー&コンディショナー。リライズは毎日の美しい髪を応援します!

左/リライズ 髪色シャンプー<シャンプー・染毛料> 155g
洗うたび、「黒髪メラニンのもと」が、髪表面にヴェールのように定着し、ヘアカラー後の色あせや白髪浮きを抑え、つややかな髪色が続きます。

 

右/リライズ 髪色ケアコンディショナー 190ml
傷んだ髪を補修し、ヘアカラー後の色素流出を抑え、色落ちを防ぎます。つややかでなめらかな質感に。

 

リライズ髪色シャンプー&髪色ケアコンディショナーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

ご購入はこちらから▼


 

撮影/山田英博 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第52回/手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?…

次の記事>

次の記事>
第54回/【Q&A】「リライズ」から色あせをケアするシャンプー&コンディショナーが登場! ブラウンヘアのみなさんの疑問にお答えします。…

この連載の最新記事

【Q&A】「リライズ」から色あせをケアするシャンプー&コンディショナーが登場! ブラウンヘアのみなさんの疑問にお答えします。

第54回/【Q&A】「リライズ」から色あせをケアするシャンプー&コンディショナーが登場! ブラウンヘアのみなさんの疑問にお答えします。

従来のカラーシャンプーとは何が違うの?  色あせをケアするシャンプー&コンディショナーとは

第53回/従来のカラーシャンプーとは何が違うの? 色あせをケアするシャンプー&コンディショナーとは

手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

第52回/手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル