夏の花と言えば『ひまわり』
見ているだけで元気をもらえますよね。
今が旬のひまわりを鑑賞しに
都内最大規模の【ひまわりガーデン武蔵村山】へ行ってきました。
(残念なことに今年が最後の開催だそうです)
『ひまわり』はキク科・ひまわり属の一年草で、夏の時期に咲く花です。
太陽の移動と共に花の向きが変わるので『日廻り』とも言われています。
見晴らし台に上ってみると、青い空に黄色いひまわりが光輝いていました。
埋め尽くされたひまわりはまるで敷き詰められた「黄色いじゅうたん」。
【ひまわりガーデン武蔵村山】では7種類、約10万本のひまわりが咲き誇り、珍しいひまわりも植えられています。
~ハイブリッド サンフラワー~
雨風に強く倒れにくい。はちみつや油などが取れ、マーガリンの原料として使われることも。
~ロシア~
高さも大きさも圧巻なひまわり。
人の背丈にもなるハイブリッドやロシアは身近で良く目にするひまわりですよね。
~バレンタイン~
淡い黄色が特徴のひまわり。
~コンサートベル~
ひとつの茎にたくさんの花が同時に開花するひまわりです。
~ルビー~
赤色がとても鮮やかなひまわり。生き生きとしてとても綺麗でした。
他にも
花粉が飛ばない事からフラワーアレンジにもよく使われる
~サンリッチフレッシュオレンジ~
花芯まで花びらで埋め尽くされた珍しいひまわり~東北八重~
(名前の東北は産地ではなく、品種登録をした社名が由来)も咲いていました。
敷地内にはゴーヤのトンネルで涼むこともできます。
柔らかな日差しが差し込み、幻想的な写真が撮影できました。
高い草丈に大きな黄色い花というイメージのひまわりですが、
実は種類も品種も豊富な植物なのですね。
【ひまわりガーデン武蔵村山】は8月14日まで開催されています。
夏だからこそ見られる絶景『ひまわり畑』。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?