天王洲アイルや葉山の景色を見ていると、ふとタイムスリップしたような感覚を憶えることがあります。昔住んでいたロサンゼルスにどことなく似ているからでしょうか。
今回は、そんな私が都内に見つけた小さなカリフォルニア、LOCALEをご紹介したいと思います。
場所は目黒駅から徒歩10分ほどの閑静なエリア。エントランスも素敵です。
オーナーシェフのケイティさんはカリフォルニア出身(!)。日本各地の農家や生産者から直接買い付けた、旬の野菜・肉・魚・穀類を使用するファームトゥテーブルのレストランです。下の写真はお客様の目の前のカウンターで調理をするケイティさん。
店内は外国人のお客様も多く、英語が飛び交います。なんか懐かしい(ケイティさんもお店の方も日本語お上手なのでご安心を!)。誰かのお宅にお呼ばれしたような、アットホームな雰囲気です。
友人といただいたディナーから(おしゃべりに熱中するあまり途中まで写真を撮り忘れてました。陳謝)いくつかご紹介します。
上の写真は、ワインに詳しいお店の方からお薦めして頂いた白。すっきり辛口でお料理にぴったりでした。価格も良心的。
アボカドと一緒に出された綺麗なパープルのソースは、ヨーグルトになんとしば漬けを混ぜたもの。斬新ですが、これが素晴らしいマッチング!
これはその日のお魚を使った一皿。この時点で酔っ払っていましたが、お魚が新鮮で身がフワッフワだったこと、添えられたお野菜も主役と言って良いくらい、野菜本来の滋味に溢れていたこと、「美味しい」を連発したことは憶えています。笑
優しい甘さの手作りケーキ。本当にホッとするような味。
「写真とっても良いですか?」と聞いたら、「もちろん!」と言ってカウンターの中に私たちを入れてくれて、なんとエプロンまで貸してくれました!「ここで働く?」だって(笑)。とってもフレンドリーで楽しいケイティさんとスタッフ。もちろん、再訪を誓ってしまったユーユーなのでした!
ではまた!