子供の頃に習っていたテニスを再開し、ようやく丸2年が経った今年。
3年目の課題は試合で勝つこと!ということで、初の草トー(草大会トーナメント)へ参加してきました。
1年目はとにかく練習。初級クラスからレッスンに参加し、技術的なことはもちろん試合(ダブルス中心)の戦術的なことも教わり、初中級そして中級クラスへステップアップ。
2年目は試合形式で課題を見つけ、それをメインに練習するということを意識。
いつも同じメンバーでテニスをしていると馴れ合いになってしまうので、ネットで探したテニスオフ会に参加するなどして色々な方のテニスを体験しました。
そして気づいたこと。自分より上のレベルの皆さんが草トーで経験を積み、さらにレベルアップしているのです。
とは言え、いきなり身の丈に合わない大会に出てもボロ負けして空しくなるだけ。
(現に、1年目で出場した区民大会では0-6のストレート負け。。)
今回は試合経験の浅い人にお勧めという大会を選んで行ってきました。
こちらは千葉県松戸市にある「松戸テニスクラブ」
女子ダブルスに出場したのは“女子月例杯フレッシャーズ”
レベルは初級となっていますが、これはあくまでも試合経験の話。
通常のテニスレッスンクラスのレベルでは、初中級~中級という印象でした。
エントリー費が1ペア2800円というのはトライし易い設定です。
その分、一般的には、試合ごとに行われるニューボールの配給がないの は、ご愛嬌ですが…。
当日は気温が低いながらも晴天。
こんなときは寒さ&太陽の眩しさ対策とそれに合わせた戦術も必要になります。
屋外で行うスポーツならではの楽しさですね。
まずは5ブロック(各4チーム)に分かれて予選リーグ。
試合は6ゲーム先取、ノーアドバンテージ方式(デュースなし)で行われ、上位1位と2位が決勝トーナメントに進出できます。
結果は・・予選2位通過で決勝トーナメントに進出!
その後、、惜しくも決勝1ラウンドで敗退してしまいました(悔しい!!)
今回ダブルスを組んだパートナーとは、今年10月の区民大会以来まだ2回目(その時は4-6で1回戦敗退)の試合。
初の草トー出場にして決勝トーナメントへ進むことが出来たと考えれば悪くない結果。
課題を克服して次は優勝を目指そう!と前向きに考えることができ、とても充実した内容でした。
参加賞にいただいたのは近くの農家で獲れた新鮮な泥ネギ。
嬉しいけれど、面白いですよね。
ラケットと共に担いで電車に乗って帰ったら、地元でバッタリ会った友人に爆笑されました。。
草トーに出場した翌々週には区のミックスダブルス大会にも挑戦。
こちらは全64組のトーナメント方式。
男女混合ペアの大会は初めてでしたが、何とか1ラウンド突破。
その後、2試合目の出番が来るまで待つこと4時間。。長かった。。
リーグ戦と違ってトーナメントの場合、この待ち時間が本当に長いのです。
サッカーのように1試合90分と時間が決まっているわけではないので、次の自分の試合がいつ何番コートで行われるのかは直前にならないとわかりません。
優勝に辿り着くまでは何試合も行わないといけませんし、1回戦負けでは知ることのなかった苦労を初めて味わいました(苦笑)
そして長時間待った甲斐もなく、、2ラウンド目で呆気なく負けてしまいました(涙)
1試合目とはまるで違う自分に情けなくもあり、悔しさも最高潮。
また地道な練習を頑張ることにします。
会場となった区立のテニスコートでは、ミックスダブルス仮装の部も開催。
着ぐるみの選手の方々がスタンバイしている姿が微笑ましかったです。
待ち時間が長くて眠ってしまった“くまモン”も。
他にも、鬼太郎&目玉のおやじペア、ボウリングのピンなど、何より仮装している方たちが楽しそうに見えるのがいいですね。
こちらは番外編。ラオニッチ選手のサイン入りTシャツ。
ラオニッチは、196cmの長身から繰り出される高速サーブが持ち味のカナダ人選手。
2014年10月の楽天ジャパンオープンでは、決勝で錦織選手に敗れ準優勝。
12月現在の世界ランキング8位というテニス愛好者憧れのひとりです。
なんと、ニューバランスのプレゼント企画に応募したら当選したものです!
今年10月に有明で行われた楽天ジャパンオープンで、ラオニッチ選手の試合を現地観戦したものですから、あの200キロ超えの弾丸サーブを思い出して興奮してしまいました(ニューバランスさん、ありがとうございます)。
厳しい寒さはまだ続きますが、次の試合に向けて冬の間もテニスを楽しもうと思います。