お顔のケアは入念にするけれど、頭皮はどうしてますか? 「頭皮ケアをしないなんて、もったいない!」と話すトータルビューティアドバイザーの水井さんに、自宅でできるおすすめの簡単ケアをお聞きしました。
水井真理子(みずい まりこ)さん/トータルビューティアドバイザー
エステティシャンとしての経験やアロマ、東洋医学などの幅広い知識を生かし、肌だけでなく、体の中からの美しくなるための美容情報を発信。女性誌やWEBの美容特集を通じての適切なアドバイスが人気。
■頭皮からのSOS見逃してない?
「先日、ある雑誌の取材で読者の方にお会いしたんですが、びっくりするくらい頭皮がキレイな人がいたんです。思わず『どうしてこんなにきれいなの?』と聞いてしまったほど。ふっくらとしてやわらかく、透き通るような青白い頭皮(状態の良い頭皮の色は青白です!)。お話を聞くと、最近頭皮ケアがマイブームだそうで、いい髪のためにも頭皮ケアの大切さを再認識しました」と話す水井さん。
確かに頭皮を意識する人は増えてきましたが、「手入れしていない」という人も少なくありません。
さらに、髪はトリートメントやオイルなどで一生懸命保湿をするのに、頭皮はノーケアという人も多いのだそう。そこで、顔の肌のケアと同じように、頭皮ケアを取り入れてみては? という水井さん。
「まずは土台の頭皮から。頭皮もお顔と同じ皮膚ですから、同じようにお手入れをしてあげることは、本当に大切なんです。そして、夏だけではなく、乾燥しやすい冬こそ、たっぷりケアして潤った肌(頭皮)に整えてあげましょう」
頭皮がむくんでいたり硬かったり、赤みがある、乾燥しているという人は、すでにSOSのサイン。また「とくにトラブルを実感していない人は、より美しい頭皮を目指せる」と水井さんは力説します。簡単にできるおすすめの頭皮ケアを教えていただきました。
■炭酸*¹の頭皮用保湿美容液で簡単ケア
おすすめの使用タイミングはお風呂上り。お風呂上りは頭皮の水分量がぐっと下がるため、しっかり保湿でケアしていきましょう。
*¹炭酸ガス(噴射剤)
❶イネス アクアチャージムースを頭皮全体に塗布
頭頂部、おでこ(生え際)の左右、後頭部の左右、襟足の6か所にボトルから直接塗布し、ハンドプッシュしながら頭皮全体にまんべんなくなじませる。炭酸*¹の泡がジュワっと気持ちいい!
❷おでこに指を垂直に立てて頭皮をキャッチする
顔と頭皮はつながっているので、マッサージのスタートはおでこから。指を垂直に立て、肌をキュッとつまむようにして、一か所ずつクルっとまわしていく。指を滑らせるのではなく、「頭皮をつまんで回す」を繰り返すのがポイント。
➌頭皮全体を順番につまんで回す
頭頂部、側頭部、後頭部、襟足は上に向かって「つまんで回す」を全体に。とくに側頭筋を緩ませると全体が緩みやすくなるので入念に。眼精疲労対策にもおすすめ。
❹硬くなりがちな“かっぱ”部分をもみほぐす
頭頂部(通称:かっぱ)はすぐに硬くなりがち。マッサージの最後にやさしくもみほぐす。
「きちん保湿をしてあげると、頭皮はちゃんと応えてくれます。青白くふっくらした頭皮を目指して、心地よい頭皮ケアを楽しんでください。緊張状態もほどけて、気分もリフレッシュできますよ」
イネス アクアチャージムース(頭皮用保湿美容液) 150g
きめ細やかな炭酸*¹泡の美容ムースがやさしくジュワ~っと広がり、角層深部に浸透。頭皮がうるおいで満たされてやわらかく整います。頭皮に直接適量塗布し、泡をやさしくハンドプレスしながら頭皮全体になじませて。シダーウッド&ジャスミンの香り。
*¹炭酸ガス(噴射剤)
イネス アクアチャージムースについてもっと詳しく知りたい方はこちら
ご購入はこちら▼
撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり