2泊3日で九州へ遊びに行ってきました!
九州は私にとって初めての旅行……。
あそこも行ってみたい、ここも行きたいと考えたものの、もう少し範囲を絞らないと3日間では時間が足りなくなってしまうので、福岡、大分、熊本を観光することに。
博多空港に着いてレンタカーを借り、まずは糸島へ。
自然豊かな海岸エリアをドライブ。お洒落な飲食店や雑貨屋さんが点在し、大きなブランコや猫のオブジェなど、素敵な写真が沢山撮れるスポットが沢山ありましたよ。
別府インターを降りた頃から、あちこちから立ち昇る湯けむりに大興奮♪
別府観光と言えば、王道の「べっぷ地獄めぐり」ですが、
この日は時間オーバーとなってしまい、昭和レトロな町並みを散歩して旅館へ戻りました。
次の日の朝は、一番見たかった「血の池地獄」へ。
日本最古の天然地獄と言われる赤いお湯は、酸化鉄などを含んでいて、空気に触れることで赤く色づくそうです。
足湯でぽかぽか温まり、お土産を購入したら熊本県阿蘇方面へ……。
本当はもう少し別府の温泉めぐりをしたかったのですが、名残惜しい気持ちのまま大分県を後にしつつ、気持ちを切り替えて、大本命の阿蘇山へ。
阿蘇と言えば、緑の絨毯が覆われた季節がベストなのかと思っていたので、冬の景色に少し不安を持ちながら移動しました。
阿蘇に着き、道の駅で阿蘇の牛乳を飲み(とても濃厚で美味しかった!)気合いを入れて、いざ絶景ドライブへ。
展望所から眺める冬の阿蘇の景色は、ここは日本? と思えるような感動の景色。
グランドキャニオンを見ているかのような絶景です。
見渡す限り絶景が広がる草千里ヶ浜を散歩し、沢山のパワーを感じた後は、火山火口にも行ってみました。
噴火口からはモクモクと白い噴煙と火山ガスの匂い、活動中の火口を見学できるのは世界的に珍しいそうです。
そしてここから見る景色もまた感動で、大袈裟ですが火星に来たかと思える風景……。
あか牛や馬刺しも堪能し、冬の阿蘇も本当に素晴らしい場所でした!
興奮が冷めやらぬまま博多へ戻り、夜は友人と待ち合わせ。
もつ鍋やごまさば、どれもこれも本当に美味しかった♪
その後は博多の屋台をブラブラ。川沿いに赤ちょうちんが並び、賑やかで、歩くだけでもワクワクと楽しい!
お腹がいっぱい過ぎて何も食べられなかったのが残念でした(笑)
最終日は博多周辺をブラブラと観光。
3日間、歩きすぎて足腰も痛くて、最後の最後に整体に駆け込み、九州を後にしました。
初めての九州旅行、時間も足りず、詰込み過ぎの初級編といった内容でしたが、次回は長崎や宮崎方面にも行ってみたいです。