こんにちは。
今回は沖縄本島の中南部にある東南植物楽園をご紹介します。
創業50年以上の歴史ある日本最大級の屋外型植物園で、那覇空港から車で約一時間ほど。駐車場は無料です。
前回、東南植物楽園を訪ねたのは20年以上前。こんなに広くて異国的だったのですね。
印象深かったのはジャングルのような風景と、カピバラ!(笑)
まずは入り口から。
南国ムードの門構え。チケットはネットで事前購入すると少しディスカウントされます。
あちこちにブーゲンビリアが咲いていました。沖縄ではブーゲンビリアやハイビスカスは一年中見られます。ピンク、赤、黄色などのカラフルな色の花が、太陽の光を燦々と浴びて鮮やかに咲いています。
入園してすぐの“繁栄の湖”。
左側に写っている黄色い花はハイビスカスによく似ていますが、オオバナアリアケカズラと言います。街中でもよく見かける花で別名アマランダ。
根元の部分がとっくりのように膨らんでいるトックリヤシの並木を歩きます。日差しが強いのでもちろん日傘をさしています。
カピバラ牧場のカピバラくん。
娘がエサをあげると『もっとちょうだい』攻撃。
なんと膝に乗ってきました。
この人懐こさを見て下さい。
カピバラが立っているのを私は初めて見ました。ムーミン?
満腹になったら目の前でお昼寝を。
無防備過ぎる。脚がピーンと爪先(?)まで伸びちゃってます。
楽しくて、カピバラ牧場で結構な長い時間を過ごしました。
次はロックガーデンに。
奥に写っているリュウケツジュ(竜血樹)は世界一の長寿の木です。
竜血の名の通り、真っ赤な樹液を持つ大変貴重な木だそう。
葉っぱの大きさがスゴい!
まさにジャングルの様です。
ユスラヤシの並木。
天空に向かって一斉に伸びるヤシ並木は圧巻です。
この景観は東南植物楽園でしか見られません。
つりぼり体験や絵付け体験ができてレストランもあり、大人も子供も楽しめる植物園。
沖縄に行ったら一度訪ねてみてはいかがでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。