HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/319171/

約8割の人が「うっかり日やけ」を経験。 UVケアしているのに、どうして焼けちゃうの?

日差しが眩しい季節になりました。みなさん、ご自分のUVケアはどうされていますか?
「ちょっとそこまでだからいいか」「今日は曇ってるから大丈夫かな」「マスクをしてるから……」と、手抜きをしている人は要注意です。

 

花王ビューティリサーチ&クリエーションセンター(BRCC)によると、約8割の人は、日やけ対策意識が高いとは言えないという調査結果が。

 

「私はしっかりケアしているので、2割に入るかも」と思っていませんか。実は、“ちゃんとケア”できていない人がほとんどなのだそうです。

 

海の近くで暮らすおでかけ女史組non_noさん、ビーチリゾートが大好きなChieさんが、UVケアのエキスパートにお話を伺います。

中央/北方一恵さん 花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンター ビューティーセラピスト。感触や成分の特徴をいかしたスキンケアメソッド開発を担当。イベントやセミナーでのレクチャー経験も多い。
左/おでかけ女史組 non_noさん
右/おでかけ女史組 Chieさん

 

■顔は歌舞伎役者みたいに白く塗ってるけど……

毎朝晩、愛犬と海辺を散歩するというnon_noさん。朝のUVケアは万全で、顔は歌舞伎役者並みに白く塗って出かけると言います。

 

non_no:顔にはしっかりUVクリームを塗ってはいますが、1~2時間くらいは外にいますし、この季節は汗もかきます。デコルテや腕にも、塗っていますが、衿のキワ、袖口などはささっと塗っている程度ですね。そういえば、顔の周りが黒くなっている気がします」

 

北方:お顔にたっぷりUVクリームを塗られているのはとてもいいと思いますが、生え際までしっかり塗れていないんですね。実は、そういう方は少なくありません。うっかり日やけをしてしまう箇所は、間違いなく日やけ止めを塗り忘れているところなんです。それと、汗をかいたら剤が流れてしまうので、2時間おきには塗り直しを推奨しています。

non_no:塗り直しは全然してませんでした! なんとなく外ではしづらいというか……。足の甲もサンダルの形に日やけしちゃうんですよね。

 

北方:塗り直しはUVケアの基本なんです。日やけはシミ、しわなどの原因になりますから、数年後の自分のためにも、正しUVケアがとても大切です。

 

Chie:私はビーチリゾートに行くのが好きなので、しっかりUVケアしているつもりなのですが、なぜかムラ焼けしたり、赤くなったり。どうしてなんでしょうか?

北方:Chieさんも塗りムラが原因だと思います。実は、塗りムラを残さない効果的な塗り方があります。まず、らせん状にくるくると塗って、そのあとに一方方向にさっと伸ばします。どちらかだけだとどうしても塗りムラができてしまい、そこが日やけしてしまうんです。

Chie:塗り方が、ぜんぜん間違っていたかも! 私もべたつきが気になることがあるので、塗り直しはあまりしていませんでした。

 

北方:最近は、サラッとしたタイプのものもありますので、ストレスなくUVケアできるアイテムで、ぜひ塗り直しを習慣にしてください。今日は、塗りムラや塗り忘れがとくに多い「首の後ろ」と「耳の後ろ」の塗り方をご紹介しますね。

 

non_no:首の後ろにUVクリーム塗ったつもりが、手の形に日やけしたことがありました(笑)

■「らせん&一方向塗り」を覚えましょう

まず、UVクリームを3点おきます。次に、首の中央から縦のらせんを描いて広げます。最後に首の中央から一方方向になじませます。

 

3つのSTEP詳細は以下のイラストを参考にしてください。

耳の後ろも塗り忘れ、うっかり日やけの多い箇所。こちらも同様に、らせんと一方向塗りでしっかり塗りこみます。

まず、両手の親指と人差し指に小豆大のUVクリームを乗せます。指でなじませた後、耳を挟み、耳の裏はらせん塗り、耳の表は一方向塗りでなじませます。STEPは以下のイラストを参考にしてください。

お2人とも、これまでの塗り方を大いに反省し、またUV対策に自信が持てたようです。
ちょっとしたおでかけの機会も、万全のUV対策で思いっきり楽しみましょう!

べたつかず、サラッとした使い心地のおすすめ3点はこちらです。

中央/ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション(顔・からだ用)70ml
まるで水のように「すーっ」と広がって、「ぴたっ」と肌に吸いつき密着。パック感覚に変化するのがわかります。素早くなじんで、白浮きしない。透明感あるツヤ肌に。肌がうるおって、メイクのりアップ。SPF50+/PA++++。スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)。せっけんで落とせるのもうれしい。

 

左/ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス (顔・からだ用)70g
塗り直しても、重ねても感動的に軽い、まるで水のようなUVエッセンス。ミクロレベルのスキマまで塗りムラを防ぎます。化粧下地にも。SPF50+/PA++++。スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)。せっけんで落とせます。

 

右/アリィー クロノビューティ ジェルUV EX (顔・からだ用)90g
みずみずしいジェルが素肌にすーっとのびて均一に密着。べたつかず、汗・水・こすれに強いUVジェル。チリ・ほこり・PM2.5・花粉等の微粒子汚れの付着を防ぎます(※すべての微粒子汚れの付着を防ぐわけではありません)。環境にも配慮したビーチフレンドリー処方。SPF50+/PA++++。スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)。せっけんで落とせます。無香料・無着色

 

ご購入はこちら▼

ビオレUVオンラインショップ

アリィーオンラインショップ

 

紫外線対策のポイントはこちら

日やけ止めの腕や手の甲への塗布方法はこちら

 

撮影/伊藤圭 ヘアメイク/山田由理香、吉谷真由美(花王ビューティリサーチ&クリエイションセンター ヘアメイクアップアーティスト) 構成/島田ゆかり

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第71回/「尿もれケア=シニア」? いいえ、尿もれケアは「年齢関係なく、快適さを追求する…

次の記事>

次の記事>
第73回/ミストタイプの日やけ止めなら、紫外線対策がいつでもどこでも。 「スマートUV対策…

この連載の最新記事

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

第83回/汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗をかく前に「快適を肌の上にまとう」って? 新発想の汗対策でこの夏は「ずっとさらさら」が叶うかも!

第82回/汗をかく前に「快適を肌の上にまとう」って? 新発想の汗対策でこの夏は「ずっとさらさら」が叶うかも!

髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

第81回/髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル