新型コロナウイルス対策のマスク着用が3月13日から「個人の判断」に緩和され、5月8日には感染症法上の位置づけが「5類」に移行する直前の連休となった今年のゴールデンウィーク。
行動制限無しのゴールデンウィークは3年ぶり!
実際に、帰省や観光地に向かう新幹線の乗車率や宿泊施設での宿泊率も高く、各地の観光地で賑わいがあったみたいですよね。
わたしは、楽しみ半分、「脱マスク」不安半分ということで、感染対策としてほとんどおうちでまったりと過ごしました。
おうちの小さいお庭での野菜菜園・ガーデニング。
愛でたり、水やりはもちろん、生えてきた雑草を抜いたりするだけでも本当に癒されます。
このご時世になり始めた3年前に植えた小さな苗から、ちょっとずつ大きくなったアスパラガス。
多年草だから1度植えたら10年くらい毎年収穫可能ということで、毎年、収穫を楽しんでいます。
わたしたちが野菜として食べているのが若い茎。
細かったのが毎年、段々、太く、育っています。
アスパラガスの茎の下には大量の根っこが張っていて、その根っこから養分を一気に吸い上げるので1日で10cmも伸びることもあるほど成長スピードが早いです。
茎がそのままさらに成長すると、枝が出てきます。
ふわふわフサフサの葉っば。
鈴のような白い花が咲きます。
現在は緑の実が生っています。
これが冬には赤い実になり、この中に種が入っています。
今年はいろんな植物の生育が早いのでアスパラガスも早いかもしれませんね。
自分で育てて、収穫したアスパラガスは特に甘く美味しく感じます。
収穫直後だから、なおさら美味しく感じるのかも知れませんね。
普段は、電子レンジでチンして、調味料をつけて食べています。
たくさん収穫できた日は、アスパラの肉巻きにして食べるのが好きです。