HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/336564/

遺伝子レベルで肌を知る「スキンポテンシャルアナリシス」を体験!

OurAge世代ともなると、スキンケアも「達人の域」ですよね!
……と言いたいところですが、多くの人は「なんとなくスキンケア」をしているのが実情ではないでしょうか。自分の肌に本当に合っているスキンケア、なりたい肌を目指すスキンケア、知りたくないですか?

 

実は、画期的なサービスが登場しました。それが花王最新の肌解析「スキンポテンシャルアナリシス」。おでかけ女史組のChieさんが体験しました。

■「スキンポテンシャルアナリシス」って何?

これは肌の皮脂に含まれるRNAと角層の情報から 、個々の肌の状態、今肌に起きていることなどを知ることができる肌解析です。

 

「DNA」はご存じですよね。個々の体質など、ひとが生まれながらに持つ特徴を生み出し「体の設計図」ともいえるもので、一生変わることはありません。一方「RNA」とはDNA情報をもとにつくられ、体調や環境によって日々変動するもの。つまり、肌のRNAを分析すれば、「今の肌の状態」がわかるだけでなく、これまで把握が難しかった「肌状態に影響する肌内部要因」も 知ることができるのです。

 

このRNAが皮脂中に含まれることを花王が発見。さらに画期的なのは、皮脂をあぶら取りフィルムでぬぐい取るだけでRNAの採取が可能になったこと。これを解析するのが「皮脂RNAモニタリング」です。

 

さらに「コルネオスペクトル解析」も行います。これは、角層を構成するすべての物質を分子レベルのデータで取得することによって、様々な肌状態を解析 するというもの。

 

自宅にキットが送付され、朝洗顔前の肌の皮脂と洗顔後の角層を採取します。

これを返送し、2週間。
解析結果が出たら「BEAUTY BASE by Kao 銀座店」へ解析結果を聞きに行きます。

 

■自分にあったスキンケア方法が最短距離でみつかる

今回は、「自分のスキンケアが合っているのかわからない」というChieさんが、「BEAUTY BASE by Kao 銀座店」を訪れました。まずは、スキンポテンシャルアナリストさんから肌の構造などをあらためてご説明いただき、いよいよフィードバックです。

 

Chieさんの解析結果がこちら

 

花まるがついているのは成績優秀の項目。▲は注意したい項目です。

スキンポテンシャルアナリシスでは以下の12項目がわかります。

Chieさんは乾燥肌がお悩みで、ハリのある肌が目指したい肌だということですが、成績優秀だったのは「角層重層化レベル」と「美を届ける力」が99点! これは同年代の女性の平均値を50点としたものです。

 

角層重層化レベルが良いとは、肌の生まれ変わりが良いということ。美を届ける力は血流調節機能が優秀ということです。一方、▲だったのは肌の水分量、セラミドの量、紫外線ダメージレベル、肌の酸化レベルの4つ。

 

「肌の水分量とセラミドの量が少ないということは、肌内部で水分をキャッチする機能が低下し、水分が抜けやすい状態にあるのかもしれません。紫外線ダメージレベルが高いということは、ダメージの蓄積が若干多いということです。そして、肌の酸化レベルが高いということは、活性酸素が少し多いのかもしれません」(スキポテンシャルアナリシスト)

 

「日焼け対策はしっかり行っていたつもりなんですが、紫外線ダメージが多いのはショックですね。100点中11点!! それによって酸化も進んでいるということですよね。肌の水分量とセラミドの量は、乾燥肌なので『やっぱり……』という感じですが、数字で表されるとより実感します」(Chieさん)

 

そして、このあとはエスト ビューティ エキスパートさんから 、Chieさんの解析結果に合わせたお手入れ方法のカウンセリングが。

こちらでは普段のスキンケアアイテムや好みなどをカウンセリングしていただき「今日の」肌状態をチェックして「Chieさんだけの」お手入れ方法をアドバイスしていただきます。

 

肌チェックの結果、Chieさんの肌は「ハリの低下が気になるタイプ」。やはり、紫外線ダメージと角層のセラミドの量が減っているため、うるおい保持力が低下しているようです。

Chieさんの肌の状態にあったクレンジングからUVアイテムまで、カスタマイズしてご提案してくれます。

 

そして「1年後になりたい肌」を決めて、それを目指すお手入れを教えていただきつつ、この後にトリートメントを行い、終了です。

トゥルービューティレッスンでは、効果感の高い 塗り方などをきちんと教えていただきます。

自宅での皮脂・角層採取から本日のカウンセリング、トリートメントまでを体験したChieさん。

 

「ここまで細かく自分の肌の状態を見ていただいたのは初めてです。そのうえで、何が足りなくて何を足していけばいいのかを知ることができました。UVケアをしっかりしていたつもりなのに足りていなかったこともわかったし、肌の糖化レベルも平均点以下でした。クレンジングも普段はオイルなのですが、私の肌には実はミルクがよいと教えていただいたり。目指したい肌に最短コースでケアできるのは画期的ですね」

 

気になるこの肌解析を受けられるのは、進化型サブスクリプションビューティプログラム 「est Skin Athlete Gym(エスト スキンアスリートジム)」。美容の専属プロフェッショナルチームが、年間を通して最良の肌に最短距離で近づくためのパーソナルな美容プログラムの提案をしてくれるサービスで、そのプログラムの1つとして「スキンポテンシャルアナリシス」が含まれます。

 

年間33万円(税込)で、スキンポテンシャルアナリシスを年3回、サロンでのカウンセリング+トリートメントを年7回、専属のエスト ビューティ エキスパートにいつでもLINEで相談可能(営業時間に限る)、そしてさらに44万円分のエストスキンケア商品が含まれるお得なサブスクとなっています。

 

詳しくはこちら

 

大人の肌は、肌状態に合うスキンケアで「なりたい肌」を目指せます。自分にあったスキンケア方法を最短距離で見つけてみませんか。

 

撮影/山田英博 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第77回/「うねり髪」に悩む、おでかけ女史組3人が感動した「内部密度ケア」って何?

次の記事>

次の記事>
第79回/ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

この連載の最新記事

髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

第81回/髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

第80回/摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

第79回/ちょいモレの放置は悪化の原因に⁉ 更年期世代が今からできることって何?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル