HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/336573/

「うねり髪」に悩む、おでかけ女史組3人が感動した「内部密度ケア」って何?

OurAge世代は髪の悩みがつきません。とくに「若い頃は直毛だったのにうねりが出てきた」という人も少なくないのではないでしょうか。おでかけ女史組の愛子さん、non_noさん、ユーユーさんもうねり髪に悩んでいるそうです。

 

そんな大人のうねり髪、実は理由が。花王ヘアケア研究所の山崎さんに、解決策をお聞きしました。

(右から2番目)
花王ヘアケア研究所 山﨑直幸さん セグレタのインバス製品の開発を担当。
(おでかけ女史組左から)
愛子さん、non_noさん、ユーユーさん

 

non_noさんは白髪が出てくるようになってから、うねり毛も増えてきたといいます。

 

「昔は直毛だったのに、びっくりです。夜にシャンプーをして乾かすと、裾がまとまらずに広がってしまって朝のスタイリングが大変になってしまいました。なので、最近はもっぱら朝シャンで、どうにかスタイルを保っている感じです」

愛子さんはかなりのくせ毛で、半年に1回のペースで縮毛矯正をかけるほど。

 

「それでも毎日のスタイリングはうねりとの戦いです。子どもがまだ小学生なので自分のケアはどうしても手抜きになってしまい、結局スタイリングを諦めています」

ユーユーさんはとにかく湿度との戦いだそうです。

 

「うねりも気になりますが、ちょっとでも湿度が上がると髪が広がってしまい、どうにもできなくなってしまいます。雨が降り出す前は髪の状態でわかるほどなんです」


これらのお悩みの一因は「髪の空洞化」と「キューティクルの脆弱化」。

 

「みなさま、やはりうねり毛で悩んでいらっしゃいますね。うねり毛は数本増えるだけでも見た目がかわってしまうんです。本来の健康な髪内部にはタンパク質の間に脂質がたっぷり含まれています。ところが、大人の髪になると生えてくる髪に栄養が足りなくなり、髪に空洞が増えてきます。ヘアカラーの回数が増えて髪が傷むことも空洞化の要因のひとつです」(山﨑さん)

「さらに、若い頃はキューティクルがめくれる形の傷みが多いのですが、年齢を重ねた髪は部分的に剥がれ落ちやすくなります。するとキューティクルの厚みがバラバラになり、剥がれて薄くなった部分が歪むことでうねりにつながります」(山﨑さん)

 

そこで、セグレタは、年齢やダメージとともに空洞化した髪を補修する「内部密度ケア」に着目

 

「セグレタは、髪内部に補修成分を浸透させることで髪内部の空洞を埋め、ふっくらとさせ、ハリが満ちる髪に導きます」

「さらにキューティクルが剥がれた部分を集中的に補修。髪内部と外側の両方からケアすることで、うねり毛にしっかりアプローチできるのです」(山﨑さん)

 

この「集中的補修」とはプラスイオンとマイナスイオンの力を応用したもの。ヘアケアもテクノロジーの時代なんですね。


まずは1週間、こちらのセグレタ使ってみてください。まとまりのある髪にご期待ください」(山﨑さん)

*             *            *

 

1週間使ってみた3人のコメントをご紹介します。

 

non_noさん
「重すぎず、ベタつきすぎず、さらっと洗えるのに髪1本1本がしっかりする感じ。朝シャンから夜シャンに変えてみましたが、ハネやうねりが気にならなくなってびっくり! スタイリングも劇的にラクになりました」

 

愛子さん
「目立ったうねりが毛軽減され、翌朝のサラサラな手触りに感動しました! ドライヤーで乾かす時も、うねりが減っていたように感じました」

 

ユーユーさん
「いつもはアウトバストリートメントをつけて髪を乾かしていましたが、コンディショナーをすぐに流さずに、すこし時間をおいてみたら、今回はトリートメントなしでも髪がまとまった気がします。湿気が多い日でも違いを実感しました。そして、香りがいい! 男性にもおすすめです

 

いつまでも自分をいたわりながらポジティブに過ごしたい大人世代におすすめしたいセグレタ。ぜひみなさんも使ってみてください。

セグレタ シャンプー/コンディショナー うねる髪もまとまる 各430ml
扱いづらいうねり髪もドライヤーで乾かすだけで、するんとなめらかにまとまります。うねる髪を表面と内部からダブルケア。髪内部にセラミドSが浸透して内部密度もケア。ハリコシ、うねり、まとまり、つや、立ち上がりの髪悩みに。気分やすらぐハーバルブーケの香り。


セグレタ シャンプー/コンディショナー 根元からふんわり 各430ml
ボリュームが気になる髪に。根元から立ち上げるように乾かすだけで、トップもサイドもふんわり仕上がります。髪内部にセラミドSが浸透して内部密度もケア。気分華やぐアロマティックローズの香り

 

セグレタについてもっと詳しく知りたい

 

▼ご購入はこちら

アットコスメ

マツキヨ

 

撮影/山田英博 メイク/遠藤芹菜 構成/島田ゆかり

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第76回/紙パンツは老眼鏡や杖と同じ。QOL(生活の質)を上げてくれる大人世代の補助アイテ…

次の記事>

次の記事>
第78回/遺伝子レベルで肌を知る「スキンポテンシャルアナリシス」を体験!

この連載の最新記事

汗をかく前に「快適を肌の上にまとう」って? 新発想の汗対策でこの夏は「ずっとさらさら」が叶うかも!

第82回/汗をかく前に「快適を肌の上にまとう」って? 新発想の汗対策でこの夏は「ずっとさらさら」が叶うかも!

髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

第81回/髪の毛・花粉などが肌につく「不快接触」をさらすべバリア。うるおいも守ってくれるパウダーバームがすごい!

摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

第80回/摩擦刺激が気になる私も、この冬、ニットを楽しめるようになりました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル