11月になっても季節外れの陽気が続いていましたが、ようやく一気に気温が急降下。
肌寒くなりましたね。
早くも⁉ 第三回目となる【わん連れ旅行】。今回は箱根へ行ってきました。
お世話になったお宿は【ラフォーレ箱根強羅 湯の棲】
ラフォーレは露天風呂付きのお部屋やわんこと一緒に泊まれるお部屋など、多様な滞在スタイルが可能なホテル。
箱根強羅の他、那須・蔵王(クローズ中)・伊東・修善寺にもあり、強羅・那須・修善寺はわんことお泊りが可能です(部屋数に限りがあり)。
【ラフォーレ箱根強羅 湯の棲】は以前から気になっていたのですが中々予約が取れず、今回急遽決めた日が偶然空いていてラッキーでした。
わんこと泊まれるお部屋は1階。全部で4部屋あります。お部屋以外わんこは入ることは出来ないので、入口横の階段を下りてウッドデッキからお部屋に直接入る……という感じです。ちょっと珍しいパターンですね。
扉をあけると露天風呂が。わんこも入れる露天風呂(樽)もあり、一緒に貸切風呂を楽しむ事が出来ます(お湯は箱根ならではの硫黄の香りが。温度は少し熱めでした)。わんこと一緒に入れる温泉宿って中々ないんじゃないかな~
本館にも露天付きの大浴場があるので、そちらもしっかり入りましたよ。
お部屋はにおいもなく綺麗です。広さも十分で、(というかとても広い)入った瞬間大喜びで走り回っていました。
わんこアメニティーもしっかり完備されています。
フロント横のパブリックスペースではインテリアもおしゃれで癒しの空間でした。
時間帯で飲み物が提供されています。
この日はフルーツリキュールのソーダ割(ノンアルです)。
夕食はレストラン 『ダイニング旬菜蔵』で。
わんこは一緒にお食事できないのでお部屋でお留守番……ですが、希望するとお部屋食にして頂く事も出来ます。コース料理をお重に入れて提供してくれるそうです。
今回はレストランで頂く事に。我がわんこの視線が痛かった。
お料理のボリュームは丁度良く美味しくいただくことが出来ました。
夜はウッドデッキもライトアップ。とても幻想的でした。
朝食は「からだにやさしい」をテーマにした地元食材と発酵食品を使った和食中心のブュッフェスタイル。釜戸炊きご飯は甘くてとても美味しく何杯でも頂けます。
お天気も良く、窓から見える空がとても青くて綺麗でした。
今回はわんこ専用のお宿ではなかったですが、不自由もなくゆっくり滞在出来ました。スタッフ方々の対応もとても良かったです。
来年1月19日には【ラフォーレ箱根強羅 湯の棲 綾館】がオープンするので、こちらもわんこ連れでぜひ泊まってみたいと思います(予約とれるかなぁ)。