何回訪れても楽しい!
メディアでもご紹介されている子どもからお年寄りまで3世代に渡って愛されているスポット。群馬県前橋市にある素朴で小さな遊園地【前橋市中央児童遊園 るなぱあく LUNA PARK】。
1954年(昭和29年)開園の昭和の雰囲気漂うレトロな遊園地は、大人でも思う存分楽しめる癒しのスポットです。
遊園地の敷地は、江戸時代の前橋城の外堀(空堀)だった地形をそのまま利用してつくられています。コンセプトは、「にっぽんいちなつかしいゆうえんち」。
日本一安い遊園地とも言われ、入園料は無料、大型遊具は1回50円、小型遊具は1回10円でお財布にとても優しいのが嬉しい遊園地です。
もくば館の電動木馬は、現存する日本最古の電動木馬。
1954年(昭和29年)の開園以来、変わらず1回10円らしいです。大人は乗れませんが国の登録有形文化財に登録されているので見るだけでも価値があると思います。
この遊園地の中でわたしが1番大好きな乗り物は、飛行塔。
1番高いところまで上がる飛行機の乗り物で景色が良くて、風を感じられてとても気持ちが良くて最高です。
自走式ジェットコースターであるウェーブスターライドは、8人乗りで小さいのですが想像以上にすごい迫力があり乗り応えがかなりあるので油断しないほうが良いかも知れません。
群馬県前橋市は夏暑く冬寒いので冬のおでかけは、帽子を被って、手袋もして、防寒対策をしっかりして寒さを気にせず楽しむのがオススメです。