旅・おでかけ、ご当地グルメなど、みなさんにわたしが大好きなものを情報発信してきました。
おでかけ女史組のゆるりですが、3月でいよいよ卒業となりました。
諸事情で投稿できない月もありましたが、4年間ありがとうございました。
最後は、わたしが1番大好きな道の駅をご紹介致します。
東北にある秋田県由利本荘市(ゆりほんじょうし)の鉄道の駅と隣接する全国的にも珍しい道の駅。
【「道の駅おおうち」(はーとぽーと大内)】
国道105号の道の駅で田園地帯に位置しています。
JR羽越本線「羽後岩谷駅」とは、連絡通路「ぽぽロード」を通って行き来することができます。
施設内には、温泉、レストラン、産地直売所、宿泊施設、多目的ホール、大広間などを備えた「ぽぽろっこ」があります。
「ぽぽろっこ」は、イタリア語の「ポポロ」(人々)に秋田弁の「っこ」を付けた名称で2000年のオープン以来人気のスポットとなっています。
わたしも家族やお友達と何年も前から車で訪れたり、鉄道で訪れたり、「ぽぽろっこ」で温泉、お食事、お買い物、宿泊を何回も楽しんでいますよ。
気軽に立ち寄れる温泉大浴場「楠の湯」には、露天風呂、ジャグジー、サウナ、リラックスルームも揃っています。
宿泊施設のお部屋は、洋室、和室があります。
お天気が良ければ窓からは鳥海山を眺めることができるマウンテンビューのお部屋です。
今回も2泊しましたがトレインビューのお部屋でもあり、窓から電車が走っているのを眺めることができるので鉄道ファンのわたしは、1年に何回も連泊するほど大好きです。
朝食は、「レストランきぬさや」にて和定食。ランチを食べたこともありますが秋田県や地元の郷土料理が味わえて美味しいです。
道の駅の管理運営は第三セクター「大内町交流センター」が行っていましたが、今年2024年6月末で営業を終了し、以降は民間企業から新たな指定管理者を選定することになっています。
わたしにとって思い出がいっぱい詰まったスポットなので早い営業再開を願っています。