皆さま こんにちは。
先日、新潟県にあるワイナリー「カーブドッチ」へ、おでかけ女史組OG のNORIKOさんとユーユーさんと一緒に行ってきました。
2年前の夏、カーブドッチワイナリーのオーベルジュ「トラヴィーニュ」に家族で宿泊しました。宿泊したお部屋の目の前にはぶどう畑が広がり、ワイナリーステイならではの素敵なロケーション。お料理に合わせたワインもとても美味しく、スタッフさんのサービスも素晴らしかったので、いつか又訪れたいと切望していました。
そんなワイン好きにはたまらない「カーブドッチ」で、今年初開催のぶどう畑(ヴィンヤード)の中でワインとフードを楽しむイベント 『ヴィンヤーズフェスタ』 が開催されるとSNSで知りました。数秒後には <ぶどう畑の特別席/送迎バス付> の申し込みを完了。夢が実現となったのです^^
カーブドッチまではJR越後線内野駅から送迎バスで約30分。到着すると、たくさんの方が訪れていて、受付をしてから「Welcome to Vineyards」の門をくぐり、イングリッシュローズが咲き誇る石畳の広場へ。
私たちは最初の乾杯ドリンクを前にして大はしゃぎ^^
『ヴィンヤーズフェスタ』では、青空の下、ぶどう畑の中にご用意していただいた特別席で、ワインを楽しむという最高に心地の良いワイン体験が叶います!!お天気にも恵まれ幸せなひとときとなりました。
画像左の建物が、「ぶどう畑の向こうに」という意味を持つ「トラヴィーニュ」。
トラヴィーニュの目の前に広がるのは、スペイン原産のアルバリーニョのぶどう畑。ぶどう畑で採れたぶどうで作られたワインを、ぶどう畑の中でいただくという贅沢な時間。アルバリーニョワインはカーブドッチワイナリーの中でも推しワインで、華やか香りと豊かな風味。ワインのあてもとても美味しかったです。
ステーキには、”Fun & Happy Taste”というテーマを基に造られたワイン「ファンピー赤」と合わせていただきました。美味しかったのでお土産に1本購入。
ワイナリーツアーにも参加しました。
どうぶつシリーズのワインはカーブドッチワイナリー醸造家 ・掛川さん のお気に入りのワインで、砂質土壌を活かし、砂に水が吸い込まれるように、抵抗なく体に染み込む優しいワイン造りを目指しているそうです。
敷地内に約100種類、600本あるバラが綺麗に咲いている季節に伺えました。同日、美しく咲くバラを楽しむさまざまな興味深いイベントも開催されていましたよ~♡
大人の休日を全力で満喫。今回は日帰り弾丸ツアーでしたが、次回は宿泊兼ねて訪れたいと思います。
そしてこの小さなぶどうの実が完熟する頃、10月の第一週の週末に今年の「ワインフェスタ」が開催されるそうです。カーブドッチで過ごす休日を是非皆さまにも体験していただきたいです。