はじめまして。 この度新しくおでかけ女史の仲間入りをいたしました。 東京浅草から新潟魚沼へ嫁いで早ン年。 魚沼ならではの話題をたくさんお届けしたいです。
さて、お出かけに縁がない私が、 このたびは1日で、なんと5か所もお出かけしてきました!
こんなことはめったにありません。 連れは我が家のあるじですが、あるじもはりきって 撮影に協力してくれました。こんなこともめったにない。 おでかけ女史組のおかげです!
今日は、その日の最初の目的地の雑貨屋さんをご紹介しますね。
最初の目的地があるのは、魚沼から車で約40分くらい、 新潟県のちょうど真ん中ほどに位置する長岡市。 長岡花火で有名なところです。 ここに、 県内の情報誌に載っていて、フェイスブックでも情報を得ていた 小さな雑貨屋さん’Sequel design’(シークエルデザイン)があ ります。 シークエルとは映画などの続編を意味するそう。 これからますます楽しみなお店、っていうことだな!
住宅街の真ん中にそのお店はありました。 ゆっくり進まないと見逃してしまうほどの小さなお店。 でも、ガラスのドアから垣間見えるその光景は、 女史ならば誰もがワクワクしちゃうものでした。
昔倉庫だったというのその店内の内装は 店主がすべて施したそう。使えるものはみんな使って、というポリシーで、 以前プロパンガスの置き場に使っていたブロックを白く塗っていい
狭い店内はワクワクするものがたくさん。 そして何より、センスある品の値段を見てびっくり! 絶対に高い!と思われるものも、意外や意外のリーズナブルなのです。 360円とか、800円とか、こじゃれた椅子もなんと7,800円。 これなら、ついつい手が伸びます。
伺ったところ、以前はこういう雑貨類を扱う会社にお勤めだったそうなのです。 そのときから、思っていたのですって。 部屋の雰囲気を変えたくても、こういうものは高くてなかなか買えないじゃない ですか、だから、自分がお店を開くときは、気軽に買える価格の物を扱いたいと。
そう話す店主さんは、こちら。
センスの良い店主さんです。
それにしても価格以上のお値打ち感です!
椅子などのリメイクもやっています。
早速我が家のへたれなソファのリメイクも注文する予定です。
しばらくここに通ってしまいそうな気配。 次は何をお持ち帰りしましょう。