皆さま、こんにちは。
クリスマスシーズンが今年もやってまいりました。皆さまはお家にツリーやリース、どんなものを飾りますか。今年は手作りの物を飾ってみたいな…と、考えていたところ、良い情報をキャッチ♪なんとおでかけ女史組のyukikoさんが銀座でスワッグワークショップをやるというではありませんか!最後の一名枠になんとか滑り込むことができましたっ。
yukiko先生だー!(嬉)。普段から仲良くしていただき一緒にワインを楽しむyukikoさん。今日は遠いーーー泣。今回教えていただくスワッグは“アーティフィシャルフラワー”を使ったもの。”アーティフィシャルフラワー”とは生花を再現した造花で、生花にはないアーティスティックさと耐久性を持つことで世界中で評価が高く、また愛好されている花材なのです。
これらの材料を使い、いよいよ創作開始です。因みに私のスワッグのテーマは『ゴージャス&グロッシー』?笑。上手くできますように…まずは机の上でスワッグを組み、バランスを整え、形を決めていきます。
「これをこっちにして、留めて。いやいや、やっぱりこっちに…」と、自分のイメージに近づけていく作業がもう楽しくて楽しくて熱中しました。前述の通りゴージャスに仕上げたかったので丈は長めにしました。
さぁ、バランスが整い、ある程度の形が決まったので次は束ねる作業を。細いワイヤーで何箇所かに分けて留めていくのですが、慣れておらずゆるすぎて崩れてしまったりと手こずっていました。
yukiko先生が様子を見に来てくれて、パパパっと束ねるのを手伝ってくれました。素早く美しく鮮やかな先生の手つきに見惚れてしまいました…。
事前に先生が作ってくれていた可愛いリボンに、自分の好きなリボンを選んで足していきます。
さらに、ウールの赤チェックのリボンを足して、出来上がり! 選んだリボンが幅広とラメラメのものだからすごい派手に!
うんっ、良きっ、狙い通りっ(笑)。このスワッグが我が家の殺風景な壁を華やかに彩ってくれるわ!と、満足度200%。
作り終えた後は美味しい紅茶と焼き菓子をいただきました。yukikoさんの素敵な生徒さん達と歓談しながら、自作のスワッグを眺めて、愛でて…あ〜なんて贅沢な午後のひと時。帰りにはyukiko先生からクリスマスプレゼントまでいただいちゃいました!
この素敵な時間をふわりと優しく包みこんだyukiko先生の笑顔と温かなお人柄に癒されたワークショップでした。スワッグで我が家のクリスマスムードも爆上がり中です。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
yukikoさんのアーティフィシャルフラワーのお教室『Chelsea garden』