「ホテル雅叙園東京」で9月23日(火)まで開催中の「和のあかり×百段階段 2025〜百鬼繚乱〜」とレストラン「CANOVIANO CAFE」でのお食事がセットで楽しめるプランに行ってきました。

ランチセットがかなりお得
5月に催事イベントをご一緒した仲間との打ち上げで、出展者の全員参加は叶いませんでしたが、「CANOVIANO CAFE」でドルチェ付きパスタセットをいただきました。「和のあかり×百段階段」の一般入場券1,800円込みの4,500円。かなりお得なプランです。


有形文化財×アート。テーマは「鬼」
緑が眺められる素敵なテーブルで乾杯をし、腹ごしらえが済んだら皆と一緒にいざ百段階段へ!

「和のあかり×百段階段」展は、文化財「百段階段」を背景に、幻想的な空間アートを楽しむことができる企画展。開催10回目となる今年は「鬼」をテーマに、さまざまな興味深い作品が多数展示されてありました。
異なる者がテーマの「十畝の間」。奥へ進んでいくと紫陽花の灯りが迎えてくれます。

羊のバーテンダーさんでしょうか。記念撮影ができるようになっていたので一枚 笑。

菅原道真「魂の声」がテーマの「漁樵の間」では、6年ぶりの展示となる「青森ねぶた」の作品が楽しめます。広いお部屋にねぶた祭りのダイナミックな造形が床に移りこんで迫力満点でした〜!

階段を登った先にある現世の平穏がテーマの「頂上の間」。柳井金魚ちょうちん祭り。縁日に訪れたかのような気分に^^

ホテル雅叙園東京の館内では、「涼」をテーマにした装飾も素晴らしく、1Fにある豪華絢爛なお手洗いも必見です!

残念ながら、2025年10月1日より一時休館が発表されているホテル雅叙園東京。
歴史的な空間を彩る東京都指定有形文化財「百段階段」とお食事がセットのプランおすすめです~♫ 一時休館の前に訪れて、この歴史ある空間でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょう。

東京都 百貨店販売やワークショップ開催、コラボレッスン、ボランティア活動など、幅広く活動中。南青山ル・アンジェ ゴスペルクワイア(ゴスペルを歌う団体)所属。趣味は旅行、ワイン、美術館巡り、ゴルフetc. 。 数年前から世界遺産に興味があり、世界遺産巡りを楽しんでいます。そこで出会えた美景や美食、世界遺産に選ばれた理由などを含めた情報も発信していきたいと思います。


