ヨーロピアン・アンティークがぎっしり詰まった美邸
神戸へ行ったらぜひ訪れたいと思っていた北野異人館街で、唯一現在も人が住んでいる異人館『プラトン装飾美術館(イタリア館)』へ行ってきました。家具や調度品、絵画、彫刻など18世紀~19世紀の骨董美術品が展示されている異人館です。

素敵な玄関に心躍り、すぐさま玄関の椅子にご一緒したおでかけ女史組OGのNORIKOさんと 笑

ミレー、ルソー、コロ、ボナールなど有名画家の絵画、ロダン、クローディオンの石膏像やブロンズ像など、館内のいたるところに展示されており華々しい空間が広がっています。
こちらは1階のダイニング。

アンティークのシルバーウェアが並ぶ素晴らしいテーブルセッティングに大興奮^^
ルネッサンス様式の彫刻が施された家具にも目が離せません。

こちらは撮影スポットとして有名な2階に上がる階段。

階段を上がると、ウィスキー瓶くらいの香水が山ほどあるパウダールーム。

素敵なアンティークの品々が並ぶ豪華な空間のリビングルーム。
他にも、テディベアが並ぶ寝室やシノワズリー風の書斎などもありました。

ナポレオン時代の…⁉
地下室には、ナポレオン時代のブランデーや約500本のワインが収蔵されているワインセラーがありました。覗くとボルドー5大シャトーばかり♡ 家宝として大切にされている2005カラットのトパーズも一般公開されていました。

さらに、土・日曜、祝日限定でプールの見える南イタリア風ガーデンテラスでカフェも楽しめます(クッキーなどの焼き菓子はテイクアウト可能)。

私たちが訪れたのは平日でしたのでカフェタイムは叶いませんでしたが、季節によって内装も変わるとのこと。またお伺いできたらと思います。アンティークが好きな方や、映えるスポットにおでかけしたい方に、ぜひおすすめしたい施設です。

そしてこの後、楽しみにしていた山も海も一望できる素敵なランチ会場へ・・・ 続きは次のブログ記事にしたためようと思います。

東京都 百貨店販売やワークショップ開催、コラボレッスン、ボランティア活動など、幅広く活動中。南青山ル・アンジェ ゴスペルクワイア(ゴスペルを歌う団体)所属。趣味は旅行、ワイン、美術館巡り、ゴルフetc. 。 数年前から世界遺産に興味があり、世界遺産巡りを楽しんでいます。そこで出会えた美景や美食、世界遺産に選ばれた理由などを含めた情報も発信していきたいと思います。


