全国的にうだるような暑さの毎日が続いておりますが、皆さま暑さに負けずにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
この季節、食欲が落ちてしまう方も多いと思いますが、幸か不幸か、わたしはどんなに暑い日でも「食欲がない・・」という 状態になったことがありません。
この日も友人に「一日ひと組限定のディナーを出すお店があるんだけど・・・」とお誘いを受け、二つ返事で訪ねました。
訪ねたのは、熊本市西区にある「Le Berle Epoque」というパティスリー。
何とこちらはチーズケーキとショコラの専門店なんです。
メニューを見て、ざっとチーズケーキの種類を数えただけでも14種類。この他に、季節限定のものや、ショコラケーキが9種類あります。
ただし、常時全種類がある訳ではなく、原材料の入荷状況によって、ショーケースに並ぶ数には変動があるようです。
ちなみにこちらは「フォンデュパルミジャーノ」と山羊のチーズを使った「スフレフロマージュエルール」。
どちらも小さ目ながら、どっしりと重みがあり、濃厚なお味。食べ応え十分で、お酒にもよく合います。
こちらのチーズケーキとショコラケーキ・・・・実はどれもワインに合うケーキとして評判なんです。甘いものが苦手、と仰る男性でも、こちらのケーキなら美味しくいただける!という方が多いのだそう。
・・・という訳で、ケーキの名前の後には「赤、白、泡」などど、そのケーキと相性の良いワインが目安として書かれています。
こちらはケーキを買うと頂けるメニュー表。魅力的な名前が並んでいます。
こんなところにお店があるんだろうか・・・と思いながら辿り着き、扉を開けるとそこはパティスリーでした。お店の外観は・・・ついつい通り過ぎてしまいそうです。
そんなパティスリーの店内はこの席一席のみ。ここが夜はフレンチレストランに早変わりして、ディナーを楽しめるのです。
まずは英国王室御用達の「泡」で乾杯。そしてお食事がスタートしました。お食事はアラカルトはなく、予約の際に予算をお伝えすると、コース仕立てでお料理を出して下さいます。
お料理は全て、熊本県産の食材を使い、丁寧に仕上げられていて、とても美味しい! また、「ひと組」のため、ゆっくりと自分たちのペースでお食事が頂けます。
中でも美味しかったのが、熊本・阿蘇の赤牛のグリエ、そしてデザートのショコラムース! さっぱりとしていて旨みのあるお肉と、甘ったるくない大人の味のショコラムースは、美味しくてため息モノでした。
街の喧騒を離れ、美味しいお食事と、楽しいお喋りをゆっくりと楽しめる隠れ家のようなレストラン。
季節が移り変わった頃に、またお食事を楽しみに訪ねたいと思います。
◆Le Berle Epoque