スポーツツーリズムという言葉があるそうです。プロスポーツ観戦者やスポーツイベントの参加者と開催地の観光とを融合させ、地域活性化などをめざす取り組みだそうです。
実は地元のサッカーチーム、ツエーゲン金沢がJ2に昇格したので、今季初めから、アウェイゲームに参戦するべく密かにプランを立ててました。
そうだ!
コンサドーレ札幌戦観戦を兼ねて、北海道へ行こう!(笑)
小松空港からの直行便の時間の都合が悪いため、羽田空港経由の新千歳入りとなりました。
折しも台風の進路が北海道直撃コースの心配がありましたが、どうにか出発前に温帯低気圧になり札幌に着いた時には落ち着いたお天気になってました。寒さ対策に、ダウンもつめてきましたが、必要はなかったです。でも、さすが北海道。金沢よりは風が冷たかったです。
ゲームの場所は札幌厚別公園競技場。札幌駅から地下鉄で大谷地(おおやち)駅までいきました。
大谷地駅からスタジアム行きのシャトルバスもでてましたが、ここは、コンサドーレサポさんの後をついて歩いていってみます。(これがちょっと後悔。けっこうな道のりでした。)
主要な曲がり角に看板があってアウェイサポーターには大助かりです。
少し紅葉しはじめている木々が立ち並ぶ広大な公園の中にスタジアムがあります。敷地内に入るとコンサドーレバスが停まってました。おおー。これから始まるゲームに緊張感が増します。
出店のため、小さなカップですがチャーシューが、分厚かったです。
お腹をいっぱいにして、今日こそ勝ち点3をゲットするぞ!と、意気込み満点でビジター席に入ります。ホーム側のスタンドはコンサドーレサポーターでいっぱいです。
やはり金沢からは遠距離のためか、ツエーゲンサポの人数は少なめです。
それでも、応援する気持ちはスタジアムを埋め尽くすコンサドーレサポーターさんたちには負けないように一生懸命に声をだしました。
しか~し、一時は同点にもちこんだものの元日本代表の小野伸二選手に勝ち越し点を決められてしまい、2-1でゲーム終了でした。ツエーゲンサポはみんながっくりと肩を落としてしまいました。
それでも、ビジター席に挨拶にきた選手たちを笑顔で迎え、次節への活力となるように前向きな態度で声援を送ります。
下を向いていても仕方ないので、気持ちを切り替えて、残された時間を有効に使うべく小樽に向かいます。
続きは観光編で~。
ツエーゲン金沢
http://www.zweigen-kanazawa.
コンサドーレ札幌
http://www.consadole-sapporo.