初夏を感じさせる爽やかな一日、久しぶりに「荒サイでポタリング」楽しんできました!
今回のポタリング(自転車散歩)のテーマは「埼玉にある日本一」。
上尾市の丸山公園をスタートして、荒川サイクリングロード沿いにある「日本一の〇〇」に寄り道しながら北上して、ゴールの吉見町を目指しました。
サイクリングロードにはいると、いきなり自然がいっぱい。
麦の穂が風にゆれて、気持ちもペダルの軽やか~♪
心に響く景色に出会ったら、自転車を止めて写真をパチリ!
「ホンダエアポート」で撮った写真、この日のお気に入りの一枚です。
日本一長いバラのトンネルがあるのは、川島町の「平成の森公園」。
両手を広げたくらいの幅のバラの小径には、濃いピンク色のつるバラ「アンジェラ」や朱色が鮮やかな「ツルサラバンド」が満開を迎え、華やかな色と香りに包まれていました。
ブーケのように咲くバラ、1つの枝に異なる黄色の花をつけるバラ、
サーモンピンクやベビーピンクの大輪のバラ、リアルなバラ色の世界が300mも続きます。
鴻巣市では、3つの日本一に出会いました。
まずは、日本一の長さを誇る水道橋「荒川水管橋」。
水道橋とは川や谷をこえて水を運ぶための橋だそうで、車は通っていません。
赤いアーチがずっと遠くまで連なり、広々とした光景に気持ちもゆったり…。
そして、その下に一面に咲き誇っているのがかわいらしいポピー。
栽培面積12.5ヘクタールで日本一。
ポピーの花を下から見ると、紙のような質感がよくわかります。
鴻巣市と吉見町の境にある御成橋には、「川幅日本一」の大きなポールが立っています。
川幅とは堤防から対岸の堤防までの距離、これが2537mで日本一。
とはいっても、ほとんどが河川敷で川そのものの幅ということではありません。
ゴールは、イチゴの里として知られる吉見町のカフェ「ハッピータイム」。
この日の走行距離40㎞のご褒美は、「こいいちご」。
凍らせたイチゴを削って練乳をかけた、究極のイチゴのかき氷!
その贅沢な味に、走り切った達成感以上の感動…(笑)
雲一つない青空に、すがすがしい空気、初夏を彩る花々。
体を動かし、自然に触れて、心身ともにリフレッシュした一日でした。