紅茶好きの友人と、シャングリ・ラ ホテル東京の「ザ・ロビーラウンジ」でアフタヌーンティーを楽しんできました。
東京駅に隣接する丸の内トラストタワー1階から専用エレベーターで28階に上がると、一瞬で都会の喧騒を忘れてしまうようなラグジュアリーな空間が広がります。
案内されたのは大きな窓から東京の景色が見渡せるテーブル席。豪華な雰囲気に影響されてか、見慣れたビルもなんとなく芸術的に見えます。
土曜日だったこともありラウンジはほぼ満席。圧倒的に女性同士で来ている方が多いです。こういうところ女性は好きですよね。
まずは紅茶を選びます。25種類以上のメニューから好きなものを好きなだけ。どれにしようか迷ってしまいますが、せっかくなので「シャングリ・ラ ホテル東京 オリジナルヒマラヤンブレンド」からいただくことにしました。
飲んでみるとクセもなくスッキリして飲みやすいです。ダージリンやハーブティー、ペパーミント&シナモンの煎茶などもあって飽きずに楽しめます。
毎回ポットで出てきますが飲み干さなくても大丈夫。「別のお茶をお持ちしましょうか?」とスタッフの方が声を掛けてくださるので、たくさんのフレーバーを味わうことができました。
しかも、こんな風に注いでくれるんですよ。なんだか嬉しいですね♪
さあ、スイーツの登場です!アフタヌーンティーと言ったらやっぱりこれですよね。
2段のティースタンドの上には4種のスイーツ、下には3種類のサンドウィッチがのっています。
「宝石の原石」をテーマにしたプレシャスアフタヌーンティーのスイーツは、食べるのがもったいないほど可愛らしく、ひとつひとつが本格的。
サンドウィッチも、「海老のサラダ ピンクペッパーギリシャヨーグルト」なんて、家で作ったこともないようなパテに感動です。もはや語り合うことも忘れひたすら食べる女子二人。あ~幸せ。
ひと通り食べ終わったところでスコーンが運ばれてきました。最も美味しい状態で食べてほしいという想いから、あえてタイミングをずらし別皿で。触ってみるとホカホカです。
スコーンは「プレーン」「全粒粉」「カラメルマカダミア」の3種。表面はカリッとして中はしっとり。
お好みで、写真下から、ハチミツ・クロテッドクリーム・柚子のクリーム・ジャム(ひとつ上の写真に写っています)をつけていただくのですが、ここのクロテッドクリームとスコーンの組み合わせは最高に美味しかったです。いままで食べた中で一番美味しいかも。
スコーンの下に小さく写っている「冷たいアスパラガスのムース」には、トリュフキャビアがのっていて程よい塩味が絶品です。甘いものが続いた後なので、とてもおいしく感じられました。
さらに「静岡産マスクメロンとパレスハニーアーモンドゼリー」は、杏仁豆腐の上に瑞々しいメロンがたっぷり。優しい甘さが口いっぱいに広がります。
生演奏のピアノも心地よく、心もお腹も満たされて幸せなひと時を過ごすことができました。たまには気の置けない友人と優雅な気分を味わいに出かけてみるのもいいものですね。
シャングリ・ラ ホテル東京 ザ・ロビーラウンジ
http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila/dining/bars-lounges/lobby-lounge/