用事があって出かけたついでに立ち寄った、茨城県日立駅にある「SEA BiRDS CAFÉ」。
まるで海に浮かんでいるかのような美しい建物に思わず感動です。今回はそんな素敵なカフェをご紹介しますね。
全面ガラス張りでイスもテーブルもお客さんの顔も見えるスケルトン状態。建物がまるで海に浮かんでいるように見えるとても斬新な建物です。
駅舎は地元出身の世界的建築家、妹島和世さんが監修したそうで鉄道関連のブルネル・アワードで優秀賞を受賞しているのだとか。
カフェもグッドデザイン賞を受賞しているそうですから、世界から高く評価された建物なんですね。
JRの改札を出て徒歩30秒、カフェの前には広い休憩スペースがあり自由に座って寛げます。
置いてあるベンチもステンレスで出来た独特のデザインになっていて、とってもオシャレです。台風の影響でちょっと曇りがちだったのが残念ですが、眺めはまさに絶景です。
店内はテーブル席とカウンター席があり、どの席に座っても海が見渡せます。
遮るものが何もなく「ちょっと恥ずかしいかも?」と思いましたが、まったく気になりませんでしたよ。
ガラスの向こうに見える青い空と白い雲、どこまでも続く大海原に目を奪われっぱなしでしたから。
到着したのは午前10時。
オーダーした「シーバーズオリジナルパンケーキ」は・・・・・・
ソーセージやベーコン、スクランブルエッグがセットになった人気NO.1メニューです。サラダも添えてあってブランチにぴったりでした。
連れが食べた「サンドイッチ」も、カリッカリのパンにジューシーなフレッシュトマトがたっぷり、ランチタイムにはスープ、コーヒー、紅茶が飲み放題になるそうですよ。
のんびり海を眺めていると水平線が弓なりに反っているのがわかります。あらためて地球が丸いことを実感したりして。。。自然の中にいると普段意識しないことに気付かされたりしますよね。
店内はポップなアンティークチェアーやかわいい家具が並び、とても明るい雰囲気です。好きな本を読みながら、時折、海を眺めたりするには最高の場所ですね。
食後はカフェの下のベンチで、海風にあたりながらもう一度景色を楽しみました。カフェのガラスに雲が映り込んだ様子も絶景です。
夕日が沈む頃やロウソクの灯がともる夜の景色も、また違った楽しみがありそうですね。
近くにお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
シーバーズカフェ