肌が敏感になりがちなMyAge/OurAge世代。
前回につづき、敏感肌からの脱出法を紹介します!
教えていただいた方々
皮膚科医 津田攝子さん
1959年生まれ。自らも 皮膚トラブルに悩み、 それを克服するべく皮 膚科医に。化粧品ブラ ンド「TSUDA SETSUKO」 の製品を開発。津田ク リニック副院長
ビューティサイエンティスト 岡部美代治さん
1949年生まれ。アルビ オンで商品開発などに 携わった後、独立。わ かりやすく信頼のおけ る美容情報の発信を目 指す。「ビューティサ イエンスの庭」を主宰
Q3
シワ・たるみ・シミ悩みより 優先するべき?
A
はい。敏感肌ケアを優先して 肌の土台をしっかりと
マイエイジ世代は、シワやたるみなど の悩みがメインとなってしまいがち。で も、「まずは敏感肌用のケアで、肌の基 礎体力をつけること」と津田先生。「シ ワもたるみもシミケアも、きちんと肌の 土台ができていてこその話です」(津田 先生)。一見地味だけれど、敏感肌向け のスキンケアを毎日しっかりやってから、 プラスアルファでエイジングケアを考え たほうがよさそうです。最近は、美白や エイジングケアも兼ね備えた敏感肌用の 化粧品もあるので、取り入れるのも手。
また、意外と忘れがちなクレンジング や洗顔料も見直しを。必要な油分の取り 除きすぎは、肌を乾燥させるだけでなく、 結果的にシワやたるみの原因にも。
Q4
肌が敏感だと ファンデーションも つけられない!
A
敏感肌でも使える B B ベース が活躍。 U V ケアは必須です。
春から夏は、紫外線の量も増えるから、 すっぴんで外に出るのはもってのほか。 敏感でファンデーションが使えないとい う人は、紫外線をカットしながら肌色補 整ができるBBベースを活用して。「普 段使いなら、SPF値は 30 前後で十分で す。紫外線は、肌の乾燥を招き、バリア 機能が乱れる原因にもなるので、敏感肌 のUVケアは必須事項」と岡部さん。そ して、スポンジやパフを使っているなら、 つねに清潔にしておくことがポイント、 とも。「洗わず使い続けると雑菌も増え て、それが敏感肌の引き金にもなりかね ないので」と岡部さん。また、「敏感な 人ほど紫外線が肌への刺激に。日傘や帽 子でも紫外線をカットして」と津田先生。
目元のかゆみ、赤みには ノンステロイドの 皮膚治療クリームを
花粉の時期に一本常備したい、 ノンステロイド治療薬。デリケ ートな目元に広げやすい軽いテ クスチャーで、テカらずべたつ かず、つけているのが気になり ません。皮膚炎や湿疹、かぶれ、 ただれ、あせもなどにも。イハ ダ プリスクリードi 6g ¥900 (第2類医薬品)/資生堂薬品
撮影/久々江 満〈物〉 構成・原文/國藤直子(STRIPE)