食の都、香港。
最近とみに活気のあるこの街で、どこに泊まるかはポイントです!
朝ごはんの楽しいお店がまわりに充実していて、セントラルの駅も空港への駅も激近、
そしてマッサージ天国の香港にあって、フォーブス トラベルガイドの5ツ星を7年連続で獲得しているスパがあるのが、ここ「マンダリン オリエンタル 香港」。マンダリン オリエンタル ホテル グループのフラッグシップ的存在です。
リニューアル後ますます心地よく、技術だけでなくハートフルなサービスに、ほんとうの上質さを実感します。
ホテルの24階にあるスパ、サロン、ジムはビクトリア湾に面していて広々、1930年代の上海の洗練スタイルをイメージした内装。
予約時間より45分前に到着すると、お茶を飲みながらカウンセリング。
その後、このハイドロセラピープールで足裏を石で刺激しながら、中国式ハーブスチームルームでも体を温めたりして、施術へ。
タイマッサージ専用ルームやカップルルームなど、プログラムもお部屋も様々なスパ。
ここには医師の方々にも愛用されている、ビタミンAやCを活用した『エンビロン』のプログラムがあります。
エンビロンのフェイシャル、アクティヴビタミンセラピーは、肌ダメージをクレイマスクなどで回復させ、3つの特別なビタミンを基礎としたセラムをマシンを使って入れこみ、コラーゲンやエラスチンの生成を促します。(90分 HKD2,000)
実際、施術の後は、血流もよくなり、顔のトーンが上がり、張り感が出てきたりといった変化を実感できます。
終わってからも、広いSPAのソファにゆったり座ってお茶やライムミント水を飲んだりしていると、かなり寛げます。
同じフロアのマンダリンサロンでは、ヘアメイク、ネイル、ペディキュアもトレンドを取り入れて、その人に合ったスタイリングをしてくれます。
その実力を見ると、老舗ならではのスタッフの層の厚さが感じられます。
特に、世界的に有名なサミュエル・ソウ一家は1989年からペディキュアのアーティストとしてサービスをしているとのこと。
バーバーがあるのもクラシカルで正統なホテルだからこそ。
サロンとともに、このホテルの奥深さの象徴になっています。
室内のプールは照明が独特のムードで、水流ジェットシステムと、水中サウンドシステムが特徴。
フィットネスセンターも、広々していて景色がいいので、気持ちいい!
前に泊まったときに、大切な指輪がなくなり、スパに忘れたかと探しに行ったことがあり、スタッフの方も一緒に探してくださったのですが、見つからず。翌日、部屋から発見されたあとにフィットネスセンターにいたら、
スパマネージャーさんが、「指輪は見つかりましたか?」 と声をかけてきてくれて、あったことを伝えると、「よかった~」という反応。
「ありがとうございます~」といいつつ、そんな報告がちゃんと上がっていて、それがどの人であるかも把握してることに、驚き感動したのでした。
こういうところにいいホテルだということが現れますね。
ちなみに、この方が、スパオペレーションの責任者、アンドレアさん。
スパ業界一筋28年。世界中のマンダリンのスパを立ち上げ、スパもトレーニングも担当。
世界的に著名な医師とも交流して、アンチエイジングや、数々のプログラムを開発しています。
ちなみに、今東京で展開している、『デジタルデトックス』が最新プログラムのひとつとして注目されています。
スパに入ったら、マンダリンのエンブレムの入ったスマホ入れにスマートフォンを入れ、デジタル機器をすべて預けて、ゆったり過ごす。スマホやタブレット等デジタル機器を持ち込ませない、アクセスさせない、遮断する、というコンセプトのSPAメニュー。そういうものから離れることがない、現代に生きる人みんなに必要なメニュー、体験すると気づきがありそう!
ともあれ、アンドレアさんは香港在住なので、もしホテルで会えたら、話しかけてみては。
次ページ、ホテルのほかの部分をご紹介します!
これはハーバービュールーム。ビクトリア湾は、朝昼晩、違う顔を見せてくれて、
籐の保温ボックスに入った、お茶セットのお茶を飲みながら、サンルームのソファに座って眺めるのも至福の時です。
部屋からの風景はほんとうにきれいです!
マンダリン オリエンタル香港のレストランは、なんと3軒がミシュランの星を獲得しています。
ピエール・ガニエールが手がける『ピエール』は2ツ星。
写真の『マンワー』は郷土料理を堪能できる広東レストランで、
最高級のシーフードを提供する『マンダリン グリル&バー』とともに1ツ星。
レストランも素敵なので、ぜひどこかを体験してみてください。
ちょっと気になるのでお載せすると、これは、KRUG ルーム。
世界トップのシャンパーニュのひとつ、クリュッグのお部屋。
クリュッググラスで、クリュッグをサーヴされると、セレブ感満載ですねー。
もちろん、最上階のバーも素敵です。
これは、海側から見たホテル。右側の正面向きの建物がマンダリン オリエンタル 香港です。九龍半島側から見ても夜景が美しいですね。
各ホテルごとに、その地に合った、いろんなスパプログラムを繰り出すマンダリン オリエンタル。でもいちばん素晴らしいのは、ホテルスタッフの
ホスピタリティかもしれません。
マンダリン オリエンタル 香港
5 Connaught Road Central
Hong Kong China
+852 2522 0111