髪ツヤも長さもキレイなままキープして
いつまでも、セミロング!
40代、50代は、実は長めヘア愛好者が多く、セミロングが人気! 一方で、ボリュームやハリ、ツヤがなくなってきた、白髪が増えた…などの悩みも急増。でもきちんと手をかけてあげれば、年齢を重ねても美髪をキープすることは可能です。
ここでは、Part1~5に分けて、悩みを上手にカバー&解決して、いつまでも美しいセミロングヘアでいるための最新の方法をギュッと凝縮してお届けします!
Part5 白髪対策、あの手この手!
"大人のうまくいかない"をまるっと解決!
すぐに悪目立ちしてくる白髪、なんとかしたい!でも、「白髪染めを刺激に感じて続けられない」「髪が傷んでパサパサしてくるのをなんとかしたい」「忙しいしお財布事情もあるから、家で染めたいけれど、何を使えばいいのかわからない」という声も。
そんな白髪問題をまるっと解決する方法を伝授します。
今回は前回に続き、今さら聞けない白髪に関する3つの疑問をQ&A方式でご紹介します。
●お話を伺った方々●
浜中聡子さん
医師、医学博士
美香さん
毛髪診断士
永本玲英子さん
毛髪診断士
【今さら聞けない白髪に関する疑問】 Q&A
Q 白髪に海藻がいいってホント?
A 本当です。でも大事なのは、バランスのいい食事とデトックス。
「確かにわかめなどの海藻には、エネルギー代謝などにかかわる重要なホルモンを作る材料となる、ヨウ素という成分が入っています。ただ、体の中では、さまざまな栄養素が複合的に作用し合っているので、食事はバランスよく! また、髪のためには(前回:Qなぜ白髪になるの? でお伝えしたように)有害重金属を排出することもおすすめします。抗酸化力の高いα-リポ酸のサプリメントなどをとるのも手」(永本さん)。
「髪の毛の約99%を構成するタンパク質が不足しないように。タンパク質の吸収を高めるためにはビタミンやミネラル類も必要ですし、活性酸素抑制のために抗酸化成分も重要。やはり食事はバランスよく、が基本です」(浜中先生)
Q 髪はいったん白くなっても、元の黒色に戻るの?
A 生活改善やケアによりメラノサイトが活性化、戻るケースも!
「基本的には、白髪は抜けたあとも白髪が生えてきます。ただ、ストレスや生活の乱れなどによって、メラニン色素の生成が休止している場合は、育毛剤やマッサージ、正しい生活習慣などがきっかけとなり、メラノサイトが活性化することも。再び黒い髪が生えてくるケースもあります」(美香さん)。
「体内デトックスをはじめ、適度な運動や質のよい睡眠、バランスのとれた食事などに気をつけ、内から外から頭皮環境を整えましょう」(永本さん)
Q チラチラと光る伸びてきた白髪を、目立たせたくない!
A 根元はマスカラタイプ、広範囲はパウダーでカバーするのが◎。
「優秀な白髪カバーアイテムでしのいで。狭い範囲であれば、根元ギリギリまですっと入るマスカラタイプがいいですね。白髪が広範囲の場合は、一度に広い面が塗れるパウダータイプで。手や地肌にもつきにくいです」(美香さん)
■白髪染めのダメージ対策、"3層染め"■
白髪染めをすると、ダメージによって色持ちが悪くなったり、ツヤのないパサパサ髪になりがち。そんな悩みに対応し、美容のプロの間でも話題なのが、下記サロンの"3層染め"をするメニュー。1層目で白髪部分を染める→1層目の色を見つつ、2層目で髪全体の色調整をしながら穏やかに染める→3層目で髪全体を保湿トリートメントしてコーティングする。この3層構造だから、色やツヤにぐっと深みが出て、優れた色持ちに!
クレアトゥールウチノ 表参道店/CRÉATEUR UCHINO
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F ☎03-3486-8182
営業時間 11:00~20:00 不定休
キレイ髪「カラー」¥16,000~¥20,000(価格は髪の長さ、状態に応じて変わります)
http://www.createur-u.co.jp/
撮影/小川 剛 取材・原文/中島 彩