HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/109631/

「京都デニム」。職人が作る、自分だけのジーンズを着る喜び

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

京都の職人が作るジーンズ。自分だけのジーンズを着る喜び。

「京都デニム」

 

今や幅広い年齢層の日常着となっているデニム。日本の広島・岡山などは、世界屈指のデニム素材の生産地になっています。そこで生産される上質のデニムと、京都伝統の友禅や染色の技法のコラボにより、今、オシャレなジーンズが評判に…。

 

京都駅から歩いて10分ほどにある「京都デニム」は、そんな洒落たワンランク上のジーンズを求める人の注目を集めているところ。店内には、他では見られない一味違ったジーンズが並びます。

小原デニムDSC0365950

小原デニムDSC0302550

「京都デニム」を立ち上げた桑山豊章さんの実家は、江戸中期から着物の白生地商であり、京友禅や染色も手掛けているそう。染色家でもある桑山さんは、その伝統の技法を、現代の日常着に応用することで、伝統を守ろうと思い、この店を作ったのだとか。

小原デニム

ジーンズに施された花々などの文様は、洗濯しても落ちることはありません。それは、抜染(ばっせん)という色を抜く技法により、藍色に染められたデニムが、その文様の部分だけ白く色抜きされるからです。そしてその上から、友禅の技法で、色を施し、さらに染め上げます。なんとも手間のかかる作業です。

小原デニム0300150

「京都デニム」のジーンズは、すでに縫製されたものを使うのではなく、模様を活かすため、ジーンズのファルムは、立体裁断されたパターンに基づき、模様を染めた部分を縫製。さまざまなステッチなども施され個性的なものが出来上がります。デニム生地もストレッチが効いており、体の動きに沿うような着心地の良さが魅力です。

小原デニム0300650

 

さらに、ここではカスタムオーダーで自分だけのジーンズも注文できます。例えば、お気に入りの模様をたくさんの柄見本から選んだり、好きな模様や家紋などを染めてもらうことができるのです。

 

日常着として愛用する年齢層もアップしているジーンズ。でも、若い人と同じでは、どこか物足りなさを感じるもの。ここのジーンズは、なんともおしゃれで個性的。40代以上のおしゃれ上級者にこそ似合いそうなワンランク上のジーンズです。

 

京都デニム

京都市下京区小稲荷町79-3-104 ☎075‐352-1053

営業時間:9:00~20:00 無休

 

http://kyoto-denim.jp/

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第71回/肌を健やかに…シルク化粧品「アーダン」

次の記事>

次の記事>
第73回/自分好みの化粧筆を…筆の専門店「白鳳堂 京都本店」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル