ただのシワではない"波紋ジワ"を知っていますか?目元や口元のシワに平行して数本できる老化の線は、専用のお手入れと全身からのアプローチが必要、と藤原美智子さん。
シワとたるみが連なる
波紋ジワには保湿を徹底
シワが気になって思いきり笑えない、と笑顔を躊躇していませんか?
「そういった悩みをたくさん聞いていて、どうにかしたいと思っていました。40代以降はたるみも目立ってきて、その影がシワと並んで“波紋”のように連なり、さらに老けて見せるのです。シワはメイクで隠すのには限界があるので、根本的にスキンケアで潤いとハリをもたらすのが理想。そんな悩みを手軽に確実に解決できるのが、ブランド第1弾のひとつ、貼るだけで効果を実感できるポイントシート※です。最近、シワを改善する頼もしい化粧品が多く発売されているので、お手入れすればするほど鏡を見るのがうれしくなるのではないかしら」
※商品は、後編でご紹介します。
シワを作らない目立たせないポイントについては、次のページで。
たるみは全身から
きているんです
だから、顔だけあれこれ施してもだめ。
片方のシワが目立っていたら歪みを正し、
全体にたるんでシワができているなら姿勢を見直してみて。
〝かわいいシワ〞にも限度がある。
だからなるべくないほうがいい
笑いジワは魅力的とも言うけれど、それはシワが浅ければの話。
縦ジワも横ジワも、結局は老化の線と心得て。
シワはコンシーラーで
隠すと余計に目立つから
スキンケアでぷっくりと
コンシーラーはくすみをカバーして明るく見せるもの。
シワに使うとかえって目立つから、スキンケアやマッサージで
シワをストレッチするか、メイクの前後なら油分たっぷりの保湿を。
次回は波紋ジワのケア法について詳しくご紹介します。
撮影/玉置順子(t.cube) 橋口恵佑 ヘア&メイク/藤原美智子(ラ・ドンナ) モデル/怜花 スタイリスト/程野祐子 構成・原文/鵜飼香子