HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/14220/

じっくりバスタイムで梅雨冷え解消!

じっくりバスタイムで梅雨冷え解消!

 

梅雨どきは湿度や気圧の変化に振り回されて、どうにも疲れやすいですね。蒸し暑い時期はどうしてもシャワーで済ませがちですが、体のだるさや疲れが抜けない、気分がすっきりしない…という不調には、お風呂でゆっくり体を温めることが大切だそう。

漢方薬を処方してくださる内科の先生から話を伺って、目からウロコでした。夏場は水分補給!とばかりに自動販売機で冷たいお茶を買ってしまったりするので、思いのほか体を冷やしてしまっているのかも、とちょっと反省しました。

エプソムソルト

もともと湯船につかるのが好きなので、炭酸や薬草風呂など、いろいろな入浴剤を試していますが、このところハマっているのが「エプソムソルト」。ハリウッドセレブの間で話題らしい、というミーハーなウワサにひかれてしまいました(笑)。

ソルトといっても塩ではなく、海水やにがりにも含まれるミネラルの一種「硫酸マグネシウム」というものです。文字どおり「マグネシウム」と「硫酸塩」からなっていて、マグネシウムは血行促進のほか、体内の酵素のはたらきを活性化する働きが、また硫酸塩には、筋肉や関節の疲労を和らげる働きがあるといわれています。

 

バスタブにカップ1杯分を入れて10~20分ほど入浴すると、たしかにじわじわと汗が出てきます!海塩などのいわゆる「発汗系」の入浴剤よりもやさしく温まる感じで、お風呂上りにのぼせることもなく、夏場でも毎日使えそうです。香りはまったくないので、私はお気に入りのエッセンシャルオイルを落としています。
2kgで1000円程度で手に入るので、コストパフォーマンスも◎。梅雨の不調が気になる方、ぜひ試してみてください!

弓気田みずほ

「弓気田みずほのBeauty Marketing Eye」 http://ameblo.jp/yugeta-blog/
丸の内HP内「丸の内・美人道」   http://www.marunouchi.com/kirei/

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第8回/知っているようで知らない、大人の洗顔

次の記事>

次の記事>
第10回/新作サプリで、クリアな目と溜めない体に!

この連載の最新記事

「手応え」を感じる、大人のハンドケアアイテム

第17回/「手応え」を感じる、大人のハンドケアアイテム

「瞳ケア」してますか?

第16回/「瞳ケア」してますか?

目元のシワ対策、これで万全

第15回/目元のシワ対策、これで万全

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル