メガネ常用者のミーナです。近視なので細かい文字はメガネを外して裸眼で見えるから、このアイテム自体は必要ないのですが、アクセサリーとしても純粋にかわいい!と思うので、コンタクトレンズ使用者で老眼の方などにオススメです。実は、これを作っているブランドLa LOOP(ラ・ループ)の、ネックレス・タイプのグラスホルダーはいくつか持っている愛用品。ネックレスとして十分通用する素敵なデザインなので、普通のメガネとサングラスを併用する場面で大活躍してます!
素敵なレストランへGO!
ネックレスに溶け込む小粋な〝大人メガネ〞
一見、リングが連なる大ぶりのチェーンネックレス。でも、よく見れば先端のふたつのリングがメガネの形みたい…、そう、これはまさしくメガネ! しかもガラスに見えるのはれっきとした老眼用レンズです。
ネックレスに小さな〝リーディンググラス〞(老眼鏡)を組み込んでしまうとは、ナイスなアイデア!
こちらは、ネックレス型のグラスホルダーを提案するLA発のLa LOOP(ラ・ループ)のもの。2001年にデビューすると、数多くの雑誌で紹介され、セレブたちにも瞬く間に知られるようになったブランドです。
メガネチェーンといえば、つるの部分につけて首にかけるタイプが主流ですが、La LOOPはチェーン自体を首から下げ、その先端のリングにメガネを引っかける(しかも回転しないように)ことを発案し、驚きを与えました。
そして、新たに発表したのが「ル・コリエ」ライン。写真のふたつを含む〝リーダーネックレス〞です。レンズは拡大鏡でなく老眼レンズなので、目に近づけて使う仕様。
洗練されたデザインは、特別なドレスアップにも遜色ありません。おしゃれなワンピースやジャケットにも無理なくコーディネート可能。レストランでメニューが見えにくい友だちを尻目に、優雅に胸元のネックレスを手に取りましょう。
撮影/板野賢治 スタイリスト/服部慶子 取材・原文/蓮見則子