Part1では、アワエイジ世代が乾燥する原因と対策をみてきました。Part2では、乾燥肌を食い止める具体的な方法やアイテムをご紹介していきます。
乾燥老化
Part2
顔の乾燥は、濃厚保湿でくい止める
OurAge世代の乾燥はあきらめるしかない…? そんな嘆きに、極度の乾燥肌と戦う美容担当の二人はきっぱりNO! と答えます。二人が試行錯誤を重ねた中でたどり着いた、これをすれば必ず潤うというテクニックや厳選コスメをご紹介。
超・乾燥肌の二人、
ライターなかじーと編集T橋が、保湿の心得と厳選コスメをお届け!
濃厚保湿のコツを知って
乾燥とおさらばしましょう
乾燥がなかなか改善できないという人は、保湿を難しく考えすぎているのかもしれません。そう口をそろえる、ライターなかじーと編集T橋。
編集T橋(以下T) 乾燥対策は基本が要。特別なケアは必要ありません。
ライターなかじー(以下N) 本当にっ! パパッと塗りをやめて丁寧に馴染ませる、夜より朝の保湿を頑張るなど毎日のケアを工夫するだけで、驚くほど肌は変わっていくなあと。
T そう。それから潤いが逃げないよう、乳液とクリームで肌を二重にガードすることも、大切ですよね。
N 肌にたっぷりと潤いを行き渡せて、その潤いを逃さないよう強力に守るという、シンプルなことで十分。
T あとは、どんなコスメを選ぶかも、当然のごとく重要になります。
N 化粧水は浸透のよさ、乳液は肌を柔らかくするまろやかさ、クリームはガード力の高いものが効果的!
T ケア後のもっちり感、日中の乾きにくさを確実に実感できますよね。
N これを続ければ、徐々に乾きにくい肌にもなってくれるんです♪
ライターなかじー
1973年生まれ。皮膚が薄く、体調により肌が砂漠化しやすい揺らぎ肌。せっかちゆえ、即効く保湿が最優先
編集T橋
1970年生まれ。乾燥が怖く、重めの感触好き。学究肌で、深い研究に基づいたストーリーのあるコスメが好物
次ページで、乾燥肌を救うメソッドをご紹介します。
OurAge世代の
乾燥肌を救う「真実3」
真実1
化粧水のパパッと塗りは厳禁!
たっぷり行き渡らせないと
よく耳にする化粧水が入りにくいという声。乾いた植木に水が入りにくいのと同様、乾燥肌はきめが乱れて潤いがしみ込みにくくなっています。「入れ~入れ~」と丁寧に馴染ませることが大切。これを意識すれば、土台からしっかり潤すことが可能に!
真実2
乳液+クリームの2層で鉄壁ガードすれば、
潤いが逃げない
スキンケアしてもすぐ乾燥する、夕方は肌がカサカサ、シワシワするという人は、水分が逃げないよう肌表面のバリア膜を強化することがマスト。クリームがおすすめですが、超乾燥肌には乳液とクリームを両方つけて、バリア膜を2層重ねるとより効果的。
真実3
朝こそ保湿を!
手厚く潤わせる フ ルコースが、
一日キープの秘訣
お手入れの頑張りどころは夜と思っている人がほとんどですが、一日の乾燥ダメージに立ち向かう朝のケアこそが大事。朝から夜のスキンケアタイムまで約15時間以上もあくこともあるからこそ、一日中潤いをキープできるような"朝保湿"を心がけて。
次回は、アワエイジ世代におすすめの化粧水をご紹介します。
撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/AYA(ラ・ドンナ) モデル/熊田マリエスター スタイリスト/程野祐子 イラスト/いいあい 取材・原文/中島 彩