100 %ヘナならデトックス&トリートメント効果の一石三鳥
セルフケアで美髪をキープしている人の対策とは?
自宅でのヘナ染めやカラートリートメント、そしてウィッグまで。
セルフケアで上手に白髪カバーを実践している人に、そのやり方を教えてもらいました。
ここでは3人のセルフケア法をご紹介します。今回は、白髪を染めるだけでなく、トリートメント効果もあるヘナを使用している中嶋マコトさんです。
中嶋マコトさん
(モデル、ビューティジャーナリスト・1970年生まれ)
back
天使の輪が出るほどのツヤと、しなやかな指通りのロングヘアは中嶋さんのトレードマーク。この美しさは、2週間に一度のヘナ染めと、日頃のヘアケアで維持
カルテ
● 白髪率/5%
● 多発地帯/右頭頂部の内側
● その他の悩み/ボリュームがない
100 %ヘナの2種類使いで、自分でつややかな黒髪に染めている中嶋さん。まずシャンプー後に髪全体にオレンジのヘナを塗布し、約1時間後に洗い流します。続いてインディゴのヘナを塗布し、ラップでカバーした上にタオルで巻き、今度はそのまま寝て、翌朝洗い流します(タオルや寝具への色移りに注意)。
オレンジだけだと白髪が赤く染まるだけで、インディゴだけでは色がつきません。2色を重ねることで、初めて美しい黒髪に染まります。これを2週間に一度、実践中。
「100 %ヘナは白髪を染めるだけでな く、頭皮のデトックス効果や髪への トリートメント効果があります。頭 皮や髪を健康に導き、ハリ・コシの あるつややかな髪に仕上がります」
100%ヘナは2色使いで
中嶋さん愛用の、右がオレンジ色の「ナイアードヘナ」、
左がインディゴの「グリーンノートヘナ オーガニータ」
髪にいいものは積極的に
[右から]サプリ「ハッピーシリカ」、
ITORIMのシャンプー&コンディショナー、uruotteのリタッチヘアマスカラ
頭皮の健康を守る!
頭皮を優しく乾かすヤーマンの「スカルプドライヤー」や、
マッサージ器、シスレーの頭皮用エッセンスも美髪ケアに大切
次回は、進化型カラートリートメントでの白髪ケアの対策している方をご紹介します。
撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/茂山友紀子(biswa) 取材・原文/山村浩子