知りたい! あまり白髪がない人の生活習慣&ケア
OurAge世代になっても白髪がほとんどないという人もいます。そんな人の生活習慣や日々のヘアケアをチェック! そこに白髪を増やさないためのヒントがありそうです。
ここでは、3人の生活習慣&ケアをご紹介します。
タンパク質は必須。
これから生えてくる髪のことも考えて
山田祥子さん 「サロン・ド・メリッサ」代表
カルテ
● 白髪率/ほとんどなし
● 多発地帯/――
● その他の悩み/ボリュームが出ない
20代の頃はファッションとして明るい色に染めていたものの、髪や頭皮の傷みを懸念して、それ以来、ヘアカラーはやめたという山田さん。現在のツヤツヤの黒髮に白髪はまったくありません。
「私のエステサロンでは27年前の開業の頃から、美肌づくりには体の中からの栄養アプローチが何より重要と提唱しています。髪もまったく同じ。体の中から作られる産物なので、健康を第一に考えています。それには食事が大事。特にタンパク質の摂取量が大切なので、毎食の献立は最初にタンパク質源を、肉や魚、豆類など何でどの程度とるかを決めることが習慣に。肉や魚の調理には麹を用いたり、キノコ類も常食し腸内環境維持も意識しています。食事に加えて、ビタミンBや亜鉛、抗酸化作用の高いビタミ ンEやα-リポ酸はサプリメントでも補給しています」
シャンプー類は
頭皮の健康を考えてチョイス
アヴェダの「インヴァティ アドバンス」シリーズは98%自然界由来の成分で、髪と頭皮のエイジングにアプローチ
頭皮の汚れを落として、
髪には潤いを!
右はジョルダニアン「デッドシースカルプ ケア クレンジング」、左はアヴェダ「ブリリアント エモリエント セラム」
次回も、白髪のないつややかな黒髪を維持している人の生活習慣&ケアをご紹介します。
撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/大森由貴 (HAPP’s) 取材・原文/山村浩子