こんにちは。
以前、OurAgeでもご紹介しましたが、モデルの雅子さんは、ふだんから本当におしゃれ。
雅子さんがLEEで活躍していた20年以上前から、ふだんの着こなしも知っていますが、上質なベーシックアイテムを、そのときどきのアレンジで自分らしく着こなすのが上手なのです。
ラグジュアリーブランドに頼るわけでもなく(持っていてもさりげなくて、けしてこれ見よがしにならない)、ベーシックでありながら、モード感とオリジナリティを感じさせるコーディネートで、いつもうなってしまいます。たまに展示会やイベント等の人込みでも、遠くから「あの白い肌の、顔の小さい、おしゃれな人は…やっぱり雅子さん!?」とすぐにキャッチできるほど。
そういえば、私は常に靴ベラを持ち歩いていますが、それは、昔、雅子さんが「モデルの仕事や出先で靴を脱ぎはきするときに、靴のかかとを痛めずにスマートにはけるように、靴べらを持ち歩いている」と言ったのを聞き、「うん、確かにそうだ」と影響されたのだった、と思い出しました。
「物を大切にする」「ていねいに生きることがスマートさにつながる」といった雅子さんのライフスタイルにも共感します。
さて、先日、気温34℃の真夏日に、OurAgeストアの撮影があり、雅子さんも参加してくれました。その日の雅子さんの私服がこちら。
Scye(サイ)のベルギーリネンのブラウスにユニクロのホワイトデニム。OurAgeストアで別注した日傘をさして現れましたよ。
暑くて他のスタッフがぐだぐだの格好の中、雅子さんは、やっぱり雅子さんらしい涼やかな夏のおしゃれです。
たまたまこの日は、雅子さんの50歳の誕生日でした。
撮影終了後に、秘密で用意していたケーキを出して、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝い! ローソクの火もちゃんと5本消してもらいましたよ。
おめでとうございます!
雅子さん、美しくておしゃれな50歳です。
さて、そんな50歳の雅子さんが初の書籍を出版。
「雅子 スタイル」(宝島社)です。
本の帯には、「今年50歳、モデル歴30年 雅子 初の書籍」と書かれていますが、雅子さんのおしゃれや美容法のすべてがわかる本です。
たとえばデニム、シャツ、タートルネック、巻き物、帽子、パールなど、雅子さんが愛するベーシックアイテムを、本人の私物でコーディネートして見せてくれます。
大人になって、今までの服が似合わなくなって、何を着ていいのかわからなくなっているアラフィフのみなさん、きっと参考になると思いますよ。
ちなみに、本で紹介されていたフィギュア、雅子さんが1986年に初めて行ったパリで開催中だったクリスチャン・ディオールの回顧展で買ったものだそう。私も持っていますとも。写真は私のです。かわいくて、首の部分のペンキがはがれても、手離しませんでした。
28年間も「物を大切に」とっておくマインド、ちょっと似ているのかも?
これからも、雅子さんのおしゃれから目が離せません!