HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/21505/

シアバターには女性をハッピーにするパワーが!

風がどんどんヒンヤリしてきて、おしゃれが楽しい季節到来!

と同時に、かさつく肌のケアが欠かせなくなってくる時季でもあるのよね、と思うふみっちー。

皆さんはいかがですか?

 

ロクシタンから、そんなニーズに応えてくれる新製品が発売されると聞き、
早速発表会に行ってきました。
ロクシタンと言えば、「シア」。
「ロクシタンミュージアム」をテーマにした発表会の会場には、

「ロクシタンのシア」を解説する展示ブースが用意されていました。

シア_1

スタートは「シアの実からシアバターへ」。
各ブースの番号と手渡された端末のチャンネルを合わせると、音声ガイドが流れてきます。

何だか本当の美術館のようです。

シア_イアホン

シアの木はアフリカに生息する野生の木。

西アフリカの内陸国、ブルキナファソでは、

シアの木は古くから「神秘の木」として崇められ、

女性のみが「触れる」「実を採取する」「売る」ことが許されているのだとか。

シアの実は小さなアボカドのような肉質の果実で、その種子胚からシアバターを抽出して作られています。

 

シア_フェアトレード
次のブースは「シア生産におけるフェアトレードの取り組み」。

シア_ブルキナファソ

2006年にロクシタン基金が創設され、

世界最貧国の1つに挙げられている

ブルキナファソの女性達の経済的自立を図るために、

フェアトレード契約の協働によって、伝統的な製法を継続させています。
2013年、この取り組みが国連開発計画(UNDP)から

特に優れた活動の設定を受け、表彰されたそうです。

 

うー素晴らしい! 

ふみっちー、こういう活動、大好きです!

 

シアの実の恵みを、メーカーや消費者が享受するだけでなく、

地元経済の活性化や、女性の自立に役立てる。

 

まさにWIN-WINの関係♪

 

ロクシタンの企業倫理のあり方に、頭が下がります。

 

シア_輸入量

ブルキナファソからのシアバターの輸入量は、2003年は79t。
それから10年経った2013年は660tと莫大に増えています!

 

12人から始まったブルキナファソの女性スタッフの数も、

今では1万5000人以上とか。

すごいです!

シア_ブルキナファソ

 

私たちの肌にうるおいを与えてくれるロクシタンのシアは、
ブルキナファソの女性達の笑顔にも大きく貢献しているんですね。

 

お待たせしました!
新製品をご紹介しますっ★

シア_image
「シア ホイップボディクリーム」125mL 4,104円
「シア ホイップハンドクリーム」30mL 1,404円
「シア ホイップシャワーホーム」150ml 2,700円
10月23日(木)発売です。

 

え?ホイップ??
そうなんです! まるで

ホイップクリームのようなふわふわなテクスチャー♪

 

この製品が生まれたヒントも、ブルキナファソにあったのだとか。

 

ブルキナファソの女性達がシアの実を焙煎した後ペースト状にし、

ホイップ状になるまでクルクルと混ぜている姿を見たことから、

この製品を作るためのプロジェクトが発足。

 

2009年から数百回にわたるテストを繰り返して、
完成したのが今回の製品というわけです。

 

シア_ホイップ
「シア ホイップボディクリーム」です。
見た目もホイップクリームみたいでしょ?
しっとりなんだけど、軽いつけ心地で肌にするりとなじんでいきます。

 

シア_星型

こちらは「シア ホイップハンドクリーム」。

星型絞りになっているという、遊び心も☆
デコレーション気分でケアできちゃうわけです。

 

 

この新製品3点と、やわらかな肌触りのポーチをセットにした
「ホイップシア トリオ」(7,560円)も発売されます。
ホイップをとことん満喫したい人は
こちらのほうが断然お得ですね♪
プレゼントにも喜ばれそうです。

 

発売はまだちょっと先ですが
秋冬のケアアイテムをそろそろ探そうと思っていた人は
ぜひ、候補として覚えておいてくださいね。

 

シア_お菓子

ホイップクリームにかけて、

お菓子作り気分のディスプレイもステキでした★

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第14回/コンチネンスケアについて、もっと知ってみませんか? ②

次の記事>

次の記事>
第16回/プロヴァンスの花の香りに包まれて“アルルジェンヌ”なクリスマス♪

この連載の最新記事

煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

第324回/煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル